裏六甲 大池地獄谷~東尾根~六甲アルプス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 和雅
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月06日 (金)~2013年09月06日 (金)
メンバー
神戸本店 原 和雅
天候
晴れ
コースタイム
地獄谷登山口(10分)東尾根分岐(40分)六甲アルプス分岐(10分)六甲アルプス(20分)六甲トンネル入口
コース状況
先日の雨で地獄谷は増水中。登山口すぐの小さい川も渡れますが増水しています。登山道自体は問題ありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏が過ぎ、秋の足音が聞こえてくる中、新しい登山靴ザンバラン「フジヤマプラスNW」を試すべく、以前から気になっていた地獄谷東尾根~六甲アルプスを歩いてみました。東尾根は入口がわかりづらく、初めての方は通り過ぎてしまうかもしれません。私も通り過ぎてから気付きました。尾根に入ってしまえば、ほぼ一本道ですが、途中一か所だけ間違いそうな分岐があります。さて、「フジヤマ」ですが、履く前に触ってみた感覚で足首は柔らかく、普通に歩きやすくてあくまで軽登山向きだと感じていましたが、実際に使ってみると、なかなかの強者です。足首部分はしっかり締めると、動きやすいのにホールド感があり、でこぼこ道でもきちんとホールドしてくれます。ソールの曲りはガチガチの硬さではないものの、適度にしなって岩場にかけてもしっかりと体を支えてくれます。六甲アルプスでは岩を登ってみたりしましたが、ハイキング用にあるようなコシの弱さはありませんでした。次は重荷を背負って縦走にも使ってみようと思います。六甲にも上の方では秋の風が吹いておりました、急登で汗をかいた後は気持ちいいですが、体を冷やさないように、薄手のジャケットは必ず持っていきましょうね。

フォトギャラリー

今日はこいつのためし履き

地獄谷登山口

小川も増水

東尾根の分岐

思っていたより歩きやすい

雲がきれいです

六甲アルプスへの分岐

こんなところです

まだまだ暑い!

日差しも強い!

簡単ですが、落ちたら怪我します

フジヤマプラスNW良い

意外と大きいかな

こういうロープは危ないので、岩をつかみましょう

六甲アルプス全景

最後は樹林帯の急な下り

六甲トンネル入口

稲穂がたわわに

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部