9月の三郡山地最高峰『三郡山(935m)白糸ノ滝コース』(福岡県飯塚市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月06日 (金)~2013年09月06日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
サンビレッジ茜(あかね)駐車場(3分)登山口(12分)白糸の滝(20分)管理道路と旧道との分岐(20分)管理道路出会(25分)三郡山山頂(60分)サンビレッジ茜駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 白糸ノ滝の三の滝から上部区間は、岩場や鎖場が出てきます。一部区間は、沢の中を歩きますので、ハイカットタイプの登山靴がおススメです。特に、下りは滑りやすいので十分注意して下さい。また、「メマトイ」という顔のあたりを飛び回るしつこい虫が多かったので、虫よけネットが役に立ちました。途中管理道路出会からは、山頂まで舗装路でした。一部区間は、旧道の未舗装路があるようですが、今回は使用しませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三郡山(白糸ノ滝コース) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 秋の花を探しに三郡山へ出掛けました。今日は初めての白糸ノ滝コース!サンビレッジ茜をスタートし、沢を詰めていく登山道です。途中から筑紫野市柚須原から登ってくる管理道路へ合流し、、国土交通省の航空路監視レーダー基地がある山頂へ!期待通り、道の所々に秋の野の花が咲いていました。特に「ヤマホトトギス」は色々な表情の花があり、楽しませてくれました。小さな花で、一輪だけで咲いていることも多かったです。

フォトギャラリー

三段の「白糸ノ滝」

サンビレッジ茜手前の登山者用の駐車場に駐車

いきなり「ヤマホトトギス」がお出迎え!

道標の従い、三郡山・白糸ノ滝方面へ

サンビレッジ茜にある人工芝スキー場

程なく三の滝へ 鎖を辿って慎重に

二の滝 右側を巻きます

二の滝上部はほぼ沢の中を歩きます

炭焼きの跡でしょうか?

旧道と専用道路との分岐

「アキノギンリョウソウ」が顔を出していました!

専用道路出会からは車道を歩いて山頂へ

「ゲンノショウコ」

「三郡山頂より宝満山方面 手前は「オミナエシ」

フェンスを伝って山頂へ

「シコクママコナ」?

「サイヨウシャジン」

本日一番の「ヤマホトトギス」

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部