ジャンダルム

向山 富雄
2013年08月28日 (水)~2013年08月30日 (金)
単独
天候
晴れ~雨
一日目 上高地(2時間30分)岳沢ヒュッテ
2日目 岳沢ヒュッテ(2時間30分)天狗のコル(2時間30分)奥穂高岳(3時間)北穂高岳(2時間30分)涸沢ヒュッテ
3日目 涸沢ヒュッテ(4時間30分)上高地
コース状況
岳沢から天狗のコルまで前半はお花畑が満開でしたが、コル直下は浮石だらけでした。
ジャンダルム~奥穂高~北穂高のルートは大変分り易く整備されていると思います。

より大きな地図で 無題 を表示

二日間天気が崩れずにすみ、北穂高からの槍ヶ岳が最高に綺麗に見ることができ満足でした。

☆★ヘルメットの着用を★☆

穂高ルートは大変人気ですが、危険な箇所が多くあると思います。
地元のガイドさんによると、今年ヘルメットを着用したことにより、
死を免れた例もあるとのことでした。

是非着用することを心がけていただきたいと思いました。

北穂高小屋からの槍ヶ岳

上高地です。岳沢ヒュッテに向けて出発します。

岳沢ヒュッテ。大変綺麗でした。ここからの上高地の景色は格別でした。

翌朝天狗のコルに向けて、出発!途中ふもとからみえた雪渓を間近で見て少し感動!

岳沢ヒュッテからここまでのお花畑が満開でした。天狗のコルまであと少し、しかし足場が悪い(泣)

天狗のコル到着!これからジャンダルムへ!

天狗岩です。画像下鎖に取り付いている登山者はナント75歳の方でした。

畳岩の上部あたりです。両サイドが完全に切れてますね・・・

ジャンダルムです!

登頂成功!

ロバの耳のトラバースです。落ちたらアウチなので、慎重に・・・

ここが馬の背です。両サイドは100メートル以上切れてますね・・(汗)

奥穂高到着!天気はよくないけれどみんな楽しそうですね。

涸沢岳です。なんかカッコイイですね。

北穂高までのルートです。結構厳しいですね。

こんなルートもありました。

前穂、奥穂晴れてよく見えます!

北穂高登頂!

明日は雨みたいなので涸沢まで下山します!

翌朝やっぱり雨でした。上高地でお風呂入りましょう!お疲れ様でした。