南アルプス白峰三山テント縦走 part1

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
柴田 大助
日程
2013年09月19日 (木)~2013年09月21日 (土)
メンバー
北大路ビブレ店・柴田 他1名
天候
コースタイム
1日目
広河原(180分)大樺沢二俣分岐(180分)北岳肩ノ小屋
2日目
北岳肩ノ小屋(50分)北岳山頂(60分)北岳山荘(120分)間ノ岳(60分)農鳥小屋(100分)農鳥岳
3日目
農鳥岳(200分)大門沢小屋(220分)奈良田温泉
コース状況
台風18号の影響(?)か、広河原から大樺沢二俣までの登山道が数か所川になっていました。北岳~間ノ岳~農鳥岳の縦走路は大展望が望めるコースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 南アルプス白峰三山縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 もともと二泊三日で易老度から聖岳を登る計画を立てていたのですが、記録的大雨をもたらした台風18号(初の特別警報発令!)の影響で易老度までの林道が道路の陥没などにより通行止めという知らせを聞き、急遽予定を変更して、広河原から北岳~間ノ岳~農鳥岳を経て奈良田温泉へ下る白峰三山(しらねさんざん)縦走を計画しました。このコースは奈良田温泉の無料駐車場に車を置いて、広河原の登山口までバス(便数が少ないので注意)で移動し、縦走して車をデポした奈良田温泉に下ります。中白根山と西農鳥岳を含むと5つの3000m峰を踏み、しかも下山したら車と温泉が待っているというとても贅沢なコースです。
 しかし奈良田温泉までの県道南アルプス公園線も、台風通過の影響で数か所で土砂の流出などがあり直前まで通行止めだったのですが、運よく予定前日に開通(関係者の方々に感謝)し、なんとか念願の南アルプスに行く事が出来ました。
 いざ現地入りしてみるとこれ以上ないほどの晴天に恵まれ、終始向って左手に大きな富士山を望みながら気持ちよく歩く事が出来ました。図らずも一日目は中秋の名月。夜は月明かりに浮かび上がる富士山がとても印象的でした。

part2はこちらからどうぞ⇒

フォトギャラリー

北岳山頂と富士山

広河原インフォメーションセンター

キク科の一種ですね

これも台風18号の影響か

ノコンギクでしょうか

群生していました

大樺沢二俣分岐付近

右俣コースへ

稜線に出ると甲斐駒ケ岳が姿を現す

夕方に満月が出現

中秋の名月の満月。次は8年後らしい

満月と富士山

朝焼けの色です

満月が反対側に来ていました

仙丈ケ岳が赤く染まりました

裾野までくっきり

鳳凰三山のシルエット

北岳肩ノ小屋の後に甲斐駒ケ岳

北岳山頂付近

太陽と富士山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部