快晴の燕岳。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
新宿西口店 葛谷 由紀子
日程
2010年05月16日 (日)~2010年05月17日 (月)
メンバー
新宿西口店 葛谷  友人
天候
快晴 
コースタイム
一日目
中房温泉(07:45)-第一ベンチ(8:45)-第二ベンチ(9:20)-第三ベンチ(10:20)-富士見ベンチ(11:30)-合戦小屋(12:20)
合戦小屋(13:00)-燕山荘   燕山荘-燕岳(片道30分程度)

二日目
燕山荘-蛙岩手前まで30分程の場所まで散策
燕山荘(9:30)-合戦小屋(10:20)-中房温泉(13:30)
コース状況
登山者用の駐車場は、中房温泉の下に専用の駐車場あり(中房温泉には停めれません)

行った時期は第2ベンチから先から雪がありました。(来年の参考にしていただければ)
6月入れば富士見ベンチあたりから雪が少し残ってる程度ではないかと思われます。
合戦小屋から先は雪がまだまだあるので、雪道歩きに不安な方は軽アイゼンを持っていくのをオススメします。
特に下りは滑りやすいかと。

歩きにくい場所や迷いやすい場所は 小屋の方が整備したり、赤旗を立てています。

小屋から山頂までの道のりは雪はないです。
大天井方面に行かれる方は小屋に道の状況などを確認するとよいかと思います。
Google Map

より大きな地図で 燕岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

少し前の山行になります。

5月の中旬は例年よりも雪が多かったようで、
去年は富士見ベンチより手前から雪だったのに、今年は第二ベンチから先から雪がところどころ残っていました。


ありがたいことに2日間とも快晴&無風だったので、
合戦小屋から先は雪がかなり残っていたものの、 とても歩きやすかったです。
(第三ベンチから先はアイゼンばっちり装着しましたが!!)

合戦小屋から先を登っていくと、左手に遠く槍ヶ岳と その奥に穂高連峰が見えてきて、
そこまで疲れ果てていたはずなのに、
一気にテンションがあがって元気倍増♪

小屋から山頂までは歩きやすい道のりで、色んな形をした岩があり、
楽しく歩けます。



初めての北アルプス山行にオススメの山で紹介されてますが、
小屋は広いですし、とにかく ごはんがおいしい!


そしてなによりも
小屋の前から見える 槍ヶ岳と裏銀座の山々、
常念岳方面に向かうまるで筆で描いたような表銀座の稜線が、
なんとも言えない位 素晴らしい景色が見れる場所


「今度はあの稜線を縦走する!」
と思わず決意してしまうほどでした(*^_^*)

まだ行かれたことのない方はこの夏にぜひぜひー

フォトギャラリー

燕山荘の前から見た 燕岳

中房温泉。 登山です。

くるくる。 新芽がでてきてます

第一~第三ベンチ 富士見ベンチと 要所要所に休憩ポイントがあります

合戦尾根を上がっていくと 槍ヶ岳発見!

人気の燕山荘。 (撮ったのは朝方)

燕山荘付近から見た 槍ヶ岳

山頂に向かう途中に イルカ岩

山頂の手前に メガネ岩

2,763m 燕岳山頂 

山頂から少し降りたところ 手前にメガネ岩 遠くに表銀座の銃走路

燕山荘の部屋の中  2段に寝るところがあります 

1階の食堂奥にある 書籍コーナー 色んな本がたくさんあります

大人気の燕山荘のごはん 今回はハンバーグ♪

燕山荘前からみた 日の出

朝の燕岳 後ろに針ノ木岳

大天井方面に向かう道から燕山荘方面

メスの雷鳥さんに逢いました  遠くに富士山が!(クリックしてください)

オスの雷鳥さんにも  どこにいるでしょう?

最後に 燕山荘前にいる 「山男」 ついつい毎回撮ってしまいます(笑

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部