登山の日 加古川★飯盛山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月03日 (木)~2013年10月03日 (木)
メンバー
イオンタウン姫路店 山平 彩加
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
少年自然の家駐車場(15分)相ノ山(15分)飯盛山(10分)青少年館と大中コース看板(20分)平荘湖東側(15分)少年自然の家駐車場
コース状況
岩場も歩きやすいですし、登山道もきれいです。終始平荘湖や周辺の田畑が見渡せます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 飯盛山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10月3日は(ト・サン)登山の日ということで、急遽サクッと登れる飯盛山へ。

駐車場は平荘湖周辺にいくつかありますが、今日は少年自然の家前の駐車場に止めました。

登り口は階段を少し上るとすぐ右側に入る登山口です。石に→矢印があるので、わかります。

相ノ山まではほぼ岩場です。

背中に平荘湖があり、左手には高御位山・青少年自然の家が見えます。

相ノ山頂上から左へ行く道は、少年自然の家所有地になるため入れませんので、要注意!

まっすぐ進むと飯盛山へつながる登山道が見えます。

鉄塔の下をくぐり、さらに岩場を少し登ればすぐ飯盛山です。右手には加古川の上流までが見えます。眼下は稲刈りがまだ始まっていない田畑で、爽やかです。

帰りは、途中まで戻り、大中コースの看板を左側へ。こちらもわかりやすい登山道です。

またしても平荘湖が見えますが、登り出した位置から東へ進んでいるので、また違う景色に見えます。

栗が落ちていたり、ススキが生えていたり、秋を感じながらテクテク。

途中二股が出てきますので、右側へ。

平荘湖の東側に出てくるので、帰りは平荘湖周遊コースを歩きながら帰ります。

普段から散歩やランニングで賑わっているコースです。

飯盛山だけで物足りない方は是非湖一周をどうぞ。

フォトギャラリー

10月3日登山の日

入り口

平荘湖

高御位山などなど~

相ノ山山頂

飯盛山山頂

すすき

山栗

平荘湖周遊コース

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部