どんぐりの山~鈴鹿・青岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2013年10月03日 (木)~
メンバー
小山田 隆博 他1名
天候
晴れ
コースタイム
朝明キャンプ場(2時間)根の平峠手前分岐(1時間)きのこ岩(20分)青岳(1時間20分)根の平峠(50分)朝明キャンプ場
コース状況
登山道は標識や赤符がこまめに付いています。ただ、ブナ清水付近は道が分かりにくい所があるので木に付けられた赤符をしっかり確認しながら歩きましょう。
 また根の平峠手前からブナ清水を通ってきのこ岩に至るルートは2万5千分の1の地図には載っていませんのでご注意を。
難易度
Google Map

より大きな地図で 青岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 鈴鹿といえば御在所山が有名ですが、そのほかにも良い山がいっぱいあります。本日はその一つ、青岳に行ってきました。『ブナ清水』とも名前が付けられた林を抜けて稜線に上がると伊勢湾の眺望が見事でした。平日とあって他に登山者の姿もなく、しずかな秋の山登りを楽しめました。今月末から来月頭あたりは紅葉も見頃になりまた違った趣を味わえるそうです。

フォトギャラリー

ブナ清水にはどんぐりがたくさん落ちていました。

スタートは朝明キャンプ場です。一台500円なり。綺麗なトイレがあります。

しばらくは舗装道路をゆっくりと。

やがて沢沿いの道となります。

小さなカエルにいっぱい会えました~。

クリもたくさん落ちてましたが。こちらも小さかったです。

岩が木に挟まってました。どうしてこうなったのか?

根の平峠手前の分岐。登りはここを左手に進み『ブナ清水』を通りました。

ブナ清水。歩いていて気持ちの良い林でした。傾斜も緩やかでお勧めのルートです。

稜線に出ると展望も開けます。

落ち葉も色付き、紅葉シーズンはもうすぐ!

岩に飛び出たきのこ岩

きのこ岩分岐にある小さな山?

青岳頂上はこの看板のすぐ左。

頂上からは国見岳が目の前

きのこ岩を別角度から!飛び出てる~

帰りは根の平峠から。こちらは結構急傾斜でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部