紅葉の槍ヶ岳~穂高連峰縦走3日目<奥、前穂高~重太郎新道下山>

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月02日 (水)~2013年10月02日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
穂高岳山荘(40分)→奥穂高岳(80分)→紀美子平(30分)→前穂高岳(20分)→紀美子平(110分)→岳沢小屋(120分)→上高地BSターミナル
コース状況
道は整備されてます。鎖、はしご多々あります。

重太郎新道の下山時、岩場で滑りやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥前穂高岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大キレット越えの疲労感と充実感の中、前奥穂を経由して、岳沢へ下山の3日目。

重太郎新道は、去年上りで使用しましたが、下山も結構ハードでしたが、紅葉がなんといっても見頃なので疲れはお蔭様でどこかに吹っ飛びます。10月中旬位まで紅葉は、長持ちしそうな予感。今年も紅葉当たり年です。
そして、重太郎新道は岩場傾斜がきついので、足元すべりやすいです。

穂高岳山荘にて、ガスなんだかモヤなんだか、幻想的な中の御来光を迎え、清々しい気持ちで今日を迎えました。

御来光時も秋とは思えぬ温暖な気候でした。

この3日間、最高な天気に最高な景色に最高なメンバーに、恵まれました。
ハードなコースのおかげで、私の精神もハードに固まった、、、のではなかろうか。

山って、本当に いいな。

フォトギャラリー

下山時、岳沢小屋へ向かうとき、忘れられない光景。

穂高岳山荘や、槍ヶ岳山荘での掛け布団はミズノのブレスサーモ使用。山全体で展開しているんですね。

ご来光時、みんな防寒着でご来光を待つ。

日本のみなさん、おはよう!!新しい朝。

穂高岳山荘を出発し、岩をよじ登り、奥穂高岳に登頂!山頂狭し。譲り合いましょう。

ジャーン!ジャンダルム!大キレット同様に憧れの地。

左側には、我がホームの木曽御嶽山が。(以前、山小屋バイトしてました)

オシャレと実用性は意味が違う。頼もしい装備に守られました。

紀美子平に到着。行動食でチャージして、前穂高岳を目指す。

出ました、珍百景!自然パワーはすごいなー。

聳え立つ岩場をドンドン進む。

前写真と空が全く違う。山の天気はコロコロ変わりやすいのだ。

前穂高岳山頂ではしゃぐ、当店健脚メンバー。

前穂高岳山頂にて何故かヨガポーズ体操が始まる(笑)

重太郎新道にて膝ガクガクな下山始まる。

はしごも堂々登場。

左側の岩が何だか印象的でした。

ここの光景、ビュースポット。ここを下りてきました。

岳沢小屋が見えてくるこの辺りの光景、最高に綺麗で気持ちよし。

紅葉のトンネルをくぐって、上高地BSターミナルまでまだ歩く。人生と同じく道のりは長いなー。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部