比叡山にて初登山(京都府・滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月09日 (土)~2016年01月09日 (土)
メンバー
本社 北村 webショップ 山本 明石大久保店 山平
天候
コースタイム
大宮川観光駐車場15分日吉大社鳥居85分比叡山延暦(根本中堂拝観20分)5分大講堂5分阿弥陀堂.法華総持院東塔25分山頂25分ケーブル延暦寺9分坂本15分大宮川観光駐車場
コース状況
日吉大社階段後の山道は、足場は悪くないですが、登山道は大きく山崩れした跡があります。
延暦寺の阿弥陀堂裏手の登山口は看板がないためわかりにくいです。
山頂は展望がないです。
山頂からケーブル駅までの山道は細いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年の登り初めは、比叡山となりました。山登りの安全祈願も延暦寺にて。

スタートは坂本駅近くの観光駐車場が無料でした。実は、日吉大社の駐車場に誤って駐車してしまったのですが、こちらは参拝者用!お金を払ったとしても登山者用ではないので、ぜひ前者をご利用ください。
また、今年の干支が日吉大社の神である猿(申)であるため、非常に混み合っております。

日吉大社横の階段から山へ入ります。途中左手には琵琶湖が見えます。良い眺め~

右手に階段・左手に山道、どちらに進んでも繋がります。

山道は大きな山崩れの跡を歩きます。よそ見すると危険ですよ~

延暦寺東塔エリアの延暦寺会館の辺りに道が繋がっております。
急に立派な建物が出てきます。

お参りを済ませて、阿弥陀堂へ向かいます。
阿弥陀堂の横長の廊下をくぐった裏手に登山道がありますので、少しわかりにくいです。

そこからはぐんぐん山道を登り、山頂へ。途中コンクリートの壁沿いに栗の木が並んで植わっていました。

山頂はほぼ展望がありません。。。残念。石が積まれて三角点は分かりやすいです。

下山はケーブルカーで。ケーブルカーの駅からは、琵琶湖が綺麗に見えますし、ケーブルカーの中からも、アナウンスに合わせて、琵琶湖の景色を楽しめます。

下山後は比良とぴあhttp://www.hiratopia.com/にて入浴。

天気は良かったものの、山頂はやはり寒いです。
ダウンパンツで過ごしている方もいましたよ。

フォトギャラリー

琵琶湖

観光駐車場からも良い眺め

日吉大社

さぁスタート

この階段から始まります

道が荒れてます

歩くところはあるんですが

展望はあまりなし

歩きやすい道もあります

延暦寺到着

左へ。

綺麗ですね~

この奥に山道があります

大比叡をバックに

裏の山道へ

山頂☆

霜柱

ケーブル駅。上からの眺めが良いです

8度。ちょっぴり寒いです

日吉大社の絵馬

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部