広島・海の見える山② 極楽寺山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
広島紙屋町店 本田康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2010年06月03日 (木)~2010年06月03日 (木)
メンバー
広島紙屋町店 本田康之
天候
快晴
コースタイム
JR廿日市駅9:50→平良登山口10:10→山陽道上10:25→極楽寺山11:10~11:25→JR廿日市駅12:15
コース状況
アプローチ
 廿日市駅を出て、右折し、最初の踏切を右折します。しばらく進むとコンビニに出ますので、そこ を左折し、すぐの平良保育所西の点滅信号を右に入ります。しばらく、民家を抜け、西広島バイパ スの高架をくぐり、更に進むと右手の民家横に登山口があります

①大変、整備されていますが、途中は水場がありません
②平良登山口には駐車スペースはありません。宮島SAに停めて登ることも可能です。
③他に原からの短いコースや佐方コースなど数コースあります
難易度
Google Map

より大きな地図で 極楽寺山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

極楽寺山(ごくらくじやま・693m)は廿日市市にそびえ、別名観音山とも呼ばれ、人気の山。
山頂には行基が開山し、弘法大使が開眼した歴史が長い真言宗極楽寺があり、実は裏からまわると山頂まではすぐに行けるという山で山頂近くはモミや杉などの大木がそびえ、原生林の参道になります。鳥の泣き声もさえずり、森林浴にももってこいのいい山です。
今回の平良コースは極楽寺への表参道で昔の面影を残し、一般的です。

フォトギャラリー

宮内方面から見る極楽寺山

平良登山口

最初はこんなにえぐれた道ばかり、、、暗い

極楽寺橋・山陽道を渡ります

最初の展望台・宮島を望みます(ベンチあり)

少し上の展望台・広島市街を望みます。かなり上がってきました。

今年も同じ箇所にギンリュウソウが咲いていました。

頂上まじかです。このあたりは巨木が多く、森林浴に最適。

真言宗極楽寺・極楽寺山の本当の頂上は奥の院上ですが、、、

頂上の広場ですが、今日はここまで20人くらい、会いました

極楽寺山693m・宮島方面が見られます

下山開始、きれいな新緑でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部