北八ヶ岳 トレースなしの縞枯山とトレースありの北横岳

本田 康之
2020年01月29日 (水)~2020年01月29日 (水)
名古屋栄店 本田康之
天候
曇り/霧
山麓駅9:00⇒山頂駅9:07(北八ヶ岳ロープウェイ)
山頂駅(18分)縞枯山荘(17分)雨池峠(25分)縞枯山(30分)縞枯山荘(9分)坪庭南口(10分)南口北口分岐(33分)北横岳ヒュッテ(15分)北横岳南峰(5分)北横岳北峰(5分)北横岳南峰(7分)北横岳ヒュッテ(25分)山頂駅
山頂駅13:20⇒山麓駅13:27(北八ヶ岳ロープウェイ)
コース状況
アプローチ
・県道192号ビーナスラインから北八ヶ岳ロープウェイ入口を入ります
・JR茅野駅からアルピコ交通バスがあります

➀北八ヶ岳ロープウェイの冬季始発は9時で20分間隔運転で最終は16時です。山麓駅のトイレは24時間使用可能です。山頂駅にもトイレがあります。
➁山頂駅~縞枯山荘~雨池峠までほぼ傾斜がなく、縞枯山荘までは赤いポールがたっていました。
縞枯山荘前は広い広い平原でこのあたりは道を外すと埋まります。基本、緑のロープ沿いに進むとよいですが、ガスが出るとどこを歩いているかわからなくなりそうな場所です
このコースはスノーシューが快適で雨池あたりまで向う人が多いです
➂縞枯山荘から縞枯山は樹林帯をひたすら登る道で降雪直後は雪が深くなります
➃縞枯山(上がりきった箇所です)は展望がなく、茶臼山方面に向かうと展望所があり
➄坪庭周辺には赤いポールがあります。
➅坪庭の台地から一旦、下降し、橋を渡ると、樹林帯のジグザグ道で、樹氷がきれいな空間です
➆北横岳ヒュッテからしばらくで森林限界を越えますので、アイゼンが望ましいです
なお南峰~北峰は傾斜のない道で、山頂も含めて風が強いです
➇北横岳ヒュッテに有料トイレがあり、小屋が営業してなくても使用可能です
➈立ち寄り湯は蓼科東急スパリゾート鹿山の湯が1050円(12:00~24:00)や蓼科共同浴場が500円(11:00~23:00)が近いですが、他にもあります。

北八ヶ岳の北横岳(きたよこだけ・2480m)は南八ヶ岳の横岳と区別するために「北横岳」と呼ばれていて、三角点のある南峰2473mと脩那羅大天武が祭られる北峰2480mの二峰があります。北横岳は北八ヶ岳らしいシラビソで覆われたなだらかな山裾を持ちながら厚い溶岩流と溶岩円頂丘からなる活火山です。
今日は昨日に続き、悪天ですが、昼から晴れ間予想の北八ヶ岳を選びました。茅野市街も北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅も雪がない状態でここでも暖冬を感じましたが、昨日の雪で多少は期待。
ロープウェイ山麓駅から上を見ると厚いガスで覆われ、本当にこのガスが取れるのかと思うが、市街は若干、展望がありました。山頂駅に着くと、ガスまみれ、30~40cm程度の新雪が積もり、スノーシューを置いてきたことに後悔する。晴れ間を期待して北横岳は後回しで先に縞枯山へ向かいますが、全くのノートレースで特に縞枯山荘周辺の雪原ははずすと腰上まではまる始末で後続のスノーシュー登山者にトップを替わってもらい、なんとか雨池峠へ。ここでスノーシュー登山者と別れて、ツボ足で縞枯山の直登へ。しかし、平坦ではないのでノートレースでも新雪分だけが埋まる程度で下は固く、いいペースで山頂へ到着。この先の茶臼山方面もノートレースのようで、傾斜のない深そうな樹林帯が続きそうな道です。縞枯山荘まで下りますが、途中でロープウェイで一緒だった登山者が4・5人登ってきましたが、こちらにも来るのだと意外でした。
坪庭南口から今度は北横岳へ向かいますが、こちらは朝の登山者がしっかりトレースをつけてくれたようで快適なトレースが続き、アイゼンかツボ足がいい感触でした。途中、日が差し、青空が見えた時間帯もありますが、基本、山の展望はなし。途中の三ツ岳方面も全くトレースなしで雪が深そうでした。晴れていたらよってもいいのですが、今日は遠慮しておきます。
山頂に向かい、しばらく時間待ちしてみましたが、風が強くガスが抜けそうな感じもありましたが、結局、展望はなく回復兆しもないため、諦めらめて帰りました。展望を期待していただけに残念でした。

ロープウェイ山頂駅

まずは縞枯方面へ

縞枯山荘周辺は広い平原

雨池峠まできつかった

ノートレイスの縞枯山の登り

ここが縞枯山山頂

この先の茶臼山方面もトレースなし!

下りますが、結構登ってきたのでした!

坪庭内のポール沿いに進みます

坪庭台地を下り、を渡ります

一瞬、青空が見えました

きれいな樹氷

三ツ岳方面は誰も行ってません

ひたすら樹林帯を進みます