Trail Run日本山岳耐久レースのコース編-④-鋸山~大岳山~御岳山~武蔵五日市【奥多摩山域】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月04日 (金)~2013年10月04日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
奥多摩駅⇒(140分)鋸山⇒(100分)大岳山⇒(30分)芥場峠⇒(70分)御岳山⇒(45分)日の出山⇒(135分)金比羅山⇒(45分)武蔵五日市駅
※タイムは山と高原地図のコースタイムを参照。
コース状況
コースに合流するまでの鋸山へ登る鋸尾根は一部岩場の通過があります。
コースに合流してからは基本的にはガレ場・岩場はないので気持ちよく走れます。
大岳山の周辺は一部岩場の通過があり走行時注意が必要です。
金比羅尾根の下りは走るのに適度な斜度です。
コース上にエスケープルートも数多くありますのでレベルに合わせたトレランを楽しめるフィールドです。
難易度
Google Map

より大きな地図で ハセツネ試走④ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本山岳耐久レース。通称ハセツネ。日本トレランシーンを代表する大会です。
今回は大会本番にむけてのコース試走もかねトレーニングです。

今回の紹介コースは50キロからの終盤に当たります。
ここまで来ればゴールまで一踏ん張りです。

この日はあいにくの雨でしたが、色々な状況が予想されるので適度に気温も低くなり大会にむけていい練習になりました。
トレランを行う頻度は今までは3ヶ月に1回程度でなかなか思うように走れなかったですが、ハセツネトレーニングを通じて少しはレベルアップできた感覚があり、これからもトレランを続けていく良いモチベーションUPになりました。

奥多摩のハセツネのコースはトレランの醍醐味を感じさせてくれる素晴らしいトレイルが続きますし、初心者から上級者までレベルに応じた設定をできます。

大岳山は大岳神社など神々しい雰囲気です。
御岳山では旅館や料理屋などが軒を連ねて、誘惑に負けそうなくらい魅力的です。
それぞれ以前にも訪れた山ですが、オススメ度は高いです。

さらに、日の出山からの下りでは“つるつる温泉”の看板が目に入り、ここでも誘惑されそうになります。やっぱり温泉の魅力は強烈です。
金比羅尾根は走っていて爽快で本当に気持ちよく最高のダウンヒルを楽しめます。

試走を走り終えた個人的な感想では、浅間峠のチェックポイントまでが肝心になりそうです。けっこう距離が短いわりに急登りが繰り返されるので大変でした。
しかし、本番はすごく楽しみになってきました!!
まるで正月をまつ小学生の気分です(笑)。

フォトギャラリー

運動前に蜂さんパワーを充電。

奥多摩駅からスタート。雨です。

ウォ^ミングアッップによい段差のある愛宕神社の参道。

山歩きではこの看板のルートはおすすめです。

鋸山を登ればすぐに耐久レースに合流。

軽快に飛ばせます!

木の根っこは捻挫の危険性が高いです。たまに出てきますのでご注意を。

倒木が少し道を防いでいました。

大岳山の山頂付近の通行は慌てずに。

少し岩が目立ちます。

大岳山頂

大岳神社

大岳神社から進むと短い鎖があります。ここもスッリプ注意です。

ロックガーデンの綾広の滝

長尾峠にある長谷川恒夫の功績碑

さあ、もうすぐ。

雨もしたたるいい奥多摩。金比羅尾根からの景色です。

今回は本番の荷物を想定して走りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部