糸島富士 可也山 365.1m 《福岡県糸島市》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2013年10月15日 (火)~2013年10月15日 (火)
メンバー
羽島 
他1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場-(20分)-登山口-(70分)-山頂-(55分)-登山口-(20分)-駐車場
コース状況
全体的に急勾配な道です。特に下りは気をつけましょう。落ち葉を踏むと滑りやすいので、これからの季節は注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 可也山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

糸島富士、小富士とも呼ばれる、福岡県糸島市の可也山に行ってきました。
糸島市役所志摩支所に駐車してスタートです。(案内があり、駐車可能だそうです)
師吉公民館前にある、案内看板を目印に登山口へ向かいます。登山道に入ると急な登りがさっそく始まります。
最初は少し滑りやすい道で、後からは長い階段の道になっていきます。途中、石切り場、展望所を過ぎて山頂にたどり着きます。
山頂はとても眺めがよく、海岸線と街並みを見ることができ、気持ちがよいです。
標高は低い山ですが、高度を一気に上げるため、全体を通して急斜面です。
しかし、登山道は迷うような個所はなく、とてもわかりやすく気持ちよく歩けました。

フォトギャラリー

山頂からの景色。眺めがよいです。ススキが風になびいています。

糸島市役所志摩支所。ここに駐車してスタート。

師吉公民館前の標識。

右手に商店がある道を進みます。正面が可也山。

登山口。

さっそく急な登りです。

石切り場。かつてここから切り出された石は、鳥居などに使われたそうです。

壊れかけた小屋が右手にみえてきます。

可也神社でお参りし山頂へ。

電波塔についたら、山頂はもうすぐ!

とても気持ちがよいです。コーヒータイム。

芥屋の大門が見えます。

トンボが止まっていました。

カマキリの子供も発見。

ここは傾斜が緩く、歩きやすいです。

下りは滑らないように注意しましょう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部