六甲山 修法ヶ原~市章山・碇山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月18日 (金)~2013年10月18日 (金)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
新神戸駅(80分)市ヶ原(60分)修法ヶ原(75分)市章山(55分)追谷墓園登山口
コース状況
新神戸駅~修法ヶ原は舗装された道がほとんどです。
布引の滝や貯水池、大龍寺など観光スポットも多く、初心者のハイキングに最適です。
修法ヶ原~市章山・碇山~諏訪山は静かな登山道。
よく踏まれた歩きやすい道です。
再度ドライブウェイを横切る所が何か所かあるので、車に注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20131018修法ヶ原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

神戸で育った人なら必ず学校の校外学習で訪れたであろう修法ヶ原(しおがはら)
夜、神戸の街から見上げれば輝くマークが見られる市章山(ししょうざん)と碇山(いかりやま)
登山デビューとして懐かしの場所へのリクエストもあり、まったりと歩いてきました。

御一方は60半ばの登山デビューで体力的な不安もありましたが、新神戸から修法ヶ原は高低差も少なく、至る所に休憩スポットがありますので、体力に不安のある初心者でも楽しく歩くことが出来ます。

再度山(ふたたびやま)を望む修法ヶ原池のほとりにはテーブルやベンチがありのんびり休憩できます。
広々とした公園にはこの日も小学生の集団が訪れていました。

帰り道の市章山にむかう道はハイカーの多い新神戸からの道と対照的にほとんど人に出会うことなく、静かな山歩きが出来ます。
もみじの木が多く、紅葉の時期はさぞ綺麗だろうなぁ~と思いました。

フォトギャラリー

再度公園の修法ヶ原池。

新神戸駅のガードをくぐってスタート。

布引の滝(雌滝)休憩スポットです。

布引の滝(雄滝)休憩スポットです。

布引の滝からほどなく休憩スポットの見晴らし台へ。

神戸の街を見下ろす・・・ほどは登っていません。

猿のかずら橋を渡れば城山方面へ。今回は渡りません。

布引貯水池には「休憩してくれ」とテーブル&ベンチ。

市ヶ原の広々とした河原も気持ちいい。茶屋やWCもあります。

大龍寺の山門。六甲全山縦走路のチェックポイントです。

鳥居をくぐって・・・

お参りしてきました。

大龍寺から10分ほどで再度公園到着!

六甲山の至る所で毎日登山がおこなわれています。

静かな登山道。もみじが多く紅葉シーズンが楽しみです。

すこ~し紅葉している所もありました。

市章山のライト越しに神戸の街並み。

こちらは碇山。

市章山や碇山のライトは風力と太陽光発電でまかなわれています。

碇山のイカリマーク。わかります?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部