南アルプス 甲斐駒ヶ岳から鋸岳 縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月17日 (木)~2013年10月19日 (土)
メンバー
玉川ガーデンアイランド店 深沢 二本松
天候
晴れ
コースタイム
10/17 甲府(バス)広河原(バス)北沢峠(260分)甲斐駒ヶ岳(60分)六合目小屋
10/18 六合目小屋(290分)鋸岳第一高点(20分)角兵衛沢下降点(180分)戸台川(180分)北沢峠
10/19 北沢峠(バス)広河原(バス)甲府
コース状況
甲斐駒ヶ岳から先は赤テープがしっかり有りましたが、踏み跡程度の道で時たま分かりづらい所がありました。
一日目の夜に使った六合目小屋は無人小屋ですが、整備されていてとてもきれいでした。
角兵衛沢の下りはかなりガレていて歩く度に崩れて歩きづらく時間がかかりました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 甲斐駒 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

南アルプスの甲斐駒ヶ岳から鋸岳を縦走してきました。鋸岳は標高2685m。標高はあまり高くはありませんが、岩場が多く人があまり入らないため、静かな山行が楽しめました。

平日は甲府→広河原、広河原→北沢峠までバスの本数が少なく、北沢峠着が午後になってしまいました。
六合目小屋は朝起きると-6℃。今回夏用のシュラフとシュラフカバーを持って行きましたが、朝方は寒くて目が覚めてしまいました。

二日目は北沢峠まで行き、ビールだけ買おうと思って長衛荘の中へ入ったら、薪ストーブがありとても暖かく、ビールだけ買う予定が誘惑に負けてしまい一泊することになりましたが、とても快適な夜を過ごすことができました。

フォトギャラリー

甲斐駒ヶ岳山頂付近から仙丈ケ岳

広河原

北沢峠 長衛荘

摩利支天へ

甲斐駒ヶ岳山頂

雲海

六合目小屋 

つらら

踏み跡がしっかり着いています

これから向かう鋸岳

甲斐駒がきれい

鹿の窓ルンゼ

有名な「鹿の窓」

核心部 鎖がしっかり張ってあります

核心の岩場を登る

鋸岳山頂

角兵衛沢の下り(下から見あげたところ)

全ての石が浮いている感じでした

戸台川を上がって行きます

誘惑に負けて長衛荘に泊まりました とても快適でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部