みんなでトコトコ山行脚 石鎚山(愛媛県 1974M)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月02日 (月)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部  川西店 本田 GFO大阪店 豊島
天候
雨のち曇り
コースタイム
国民宿舎>20分>第一ベンチ>10分>第二ベンチ>15分>第三ベンチ>25分>第四ベンチ>10分>分岐>5分>二の鎖>30分>石鎚山山頂>17分>分岐>60分>国民宿舎
コース状況
最短で登れるコース(!?)のようです。登山道は整備が行き届いており、合流点までに4ヶ所の休憩場所(ベンチあり)が設定してあるなど、歩き易いコースなので、初心者の方でもゆったり安心して臨めるコースです。合流点から山頂までは、無理のないコース選択で歩きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 石鎚山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

生憎の雨でしたが、徐々に雨足も弱まっていき、ほぼ気にならない程度の状況まで落ち着いてくれたので、暑くもなく快適に歩けました。思ってたより高山植物が多く、写真を撮りながら3人であ~でもない、こ~でもないと話をしながら、楽しく時間を過ごせました。久々にのんびり歩いた事で、何か自分の中での「山の楽しみ方」の幅が広がったように感じています。山頂はガスガスで、天狗岳にも行けず、展望も望めませんでしたが、下りで幻想的な展望や、見上げればガスの抜けた山頂が拝めたりと、それなりに景色も楽しめたので、いい山行だったと思います。

フォトギャラリー

可憐な「シラヒゲソウ」。このような造形にどんな経過で成り立ったんだろうかと、ちょっとだけ考えて止めました。素直に愛でました。

スタート地点である国民宿舎近くに咲く「キレンゲショウマ」。あまりお目にかかれない花だとか。

さて、雨も小降りになってきたので、はりきって行きましょう!石鎚登山スタート!!

コース上、4ヶ所あった親切な休憩ベンチ。でもそのまま通過。

雨はほぼ上がったものの、登山道は沢筋近くだと水浸し状態。

「フウロ」系の花も咲いていました。・・・名前調べるの、忘れてました・・・。

合流点の鳥居。ここからが難所の「二の鎖」「三の鎖」と、修験の場が続いて行きます。エスケープルートもあるので、無理はしないようにして下さい。

「二の鎖」の取り付き。雨で濡れているので、より慎重な行動が求められます。

上から見た感じ。結構な角度でしょ!?

横から見た感じ。写真だけならロッククライマーに見える!?

「三の鎖」は現在補修中でした。

ガスガスの山頂に到着。でも顔は笑顔ですよ!風が強く、冷たく、そそくさと頂上小屋へ逃げ込みました。

下山中の合流点。ガスが抜け始め、展望が望めるようになってきました。

途中で振り返ると山頂のガスも抜けていました。必ずもう一回来るぞっ!と心に誓った瞬間です。

様々な予定の都合上、第三ベンチ付近からはほぼトレラン状態で下った為、国民宿舎の駐車場の写真しかありませんでした。悪しからずご了承下さいませ。

「二の鎖」の中間部に咲いていた竜胆。夢中で登っていたTさんだけは気付かず通過していました。

淡い色彩の「ツリフネソウ」。もっと様々な花が咲いていて楽しいですよ。固有種もあるようです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部