傾山~祖母山縦走

根本 由
名古屋栄店 店舗詳細をみる
2013年10月22日 (火)~2013年10月24日 (木)
太宰府インター  根本
マウントギア大名 上杉
天候
22日晴れ、23、24日雨
1日目 九折登山口(130分)-九折越(70)-傾山山頂(60)-九折越(95)-笠松山(75)-本谷山

2日目 本谷山→(80分)→尾平越→(120分)→古祖母山→(70分)→障子岳→(140分)→祖母山→(20分)→九合目天場

3日目 九合目天場→(60分)→宮原→(120分)→尾平鉱山バス停

コース状況
傾山山頂付近の紅葉はわずかに残っていました。
2,3日目は雨の為期待していた景色は望めませんでした。古祖母山へ向かう岩場も雨が滝のように流れていたので滑って少し危険でした。

より大きな地図で 20131022-24 祖母・傾 を表示

不安だった水場は尾平越手前で問題なく給水できたので安心しました。
クマ目撃情報が多数寄せられている山域なので念のためクマすずは携行していった方がいいです。
天候に恵まれませんでしたが、歩きがいのあるルートです。次回は祖母山から大障子岩、前障子岩を抜けるルートを歩いてみたいです。

九折登山口からの登りはじめです。

初日は天候が良く暑いくらいでした。

九折越の小広場で荷物を置いて傾山へ。

ガスで景色はあまりよくありませんでしたが紅葉はわずかに残ってました。

本谷山からわずかに見える雲海。

祖母山へ向かう途中の天狗岩。あいにくの天気で展望はないです。

尾根沿いにわずかに紅葉。

尾平へ抜ける宮原コースの沢。水量が多くブーツがビショビショになりながら徒渉しました。