まったり北アルプスの女王 燕岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月27日 (日)~2013年10月28日 (月)
メンバー
天候
■1日目(10/27)曇り時々晴れ ■2日目(10/28)快晴!
コースタイム
■1日目
第1駐車場→(15分)→中房温泉登山口→(45分)→第1ベンチ→(30分)→第2ベンチ→(40分)→第3ベンチ→(40分)→富士見ベンチ→(40分)→合戦小屋→(70分)→燕山荘→(30分)→燕岳山頂→(30分)→燕山荘

■2日目
燕山荘→(30分)→燕岳山頂→(25分)→燕山荘→(40分)→合戦小屋→(25分)→富士見ベンチ→(20分)→第3ベンチ→(25分)→第2ベンチ→(20分)→第1ベンチ→(25分)→中房温泉→(10分)→第1駐車場
コース状況
■中房温泉登山口~燕山荘
登山口から合戦小屋までは、展望のない急な登りですが、30分~45分おきぐらいにベンチがあって休めるので、それほどキツさを感じさせられないです。
合戦小屋から少し登ると、尾根の上に出てここで視界が開けます。
大きな危険箇所はありません。

■燕山荘~燕岳
快適な稜線。
奇岩が目を楽しませてくれます。
大きな危険箇所はありません。

※10月28日時点では雪はありませんでした。
 これから雪も降るので、お出かけの方は雪山装備でお願いします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 燕岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この週末にがっつり山行を計画していたのですが、台風27号の動きが不穏でなかなか予定が立てられず、まったり山行に変更。
安全でまったり楽しめるお山といえば、やっぱり北アルプスの女王「燕岳(つばくろだけ)」ですよね!
久しぶりにあの美しい景色を見たくなりました。

そして、燕岳には、大人気の山小屋「燕山荘」があります。
これまで何度か燕岳に登っているのですが、テント泊か、あるいは通過するだけだったので、燕山荘には泊まったことがありませんでした。
ということで、今回は燕山荘に泊まるのも目的の一つ。

2日とも天候に恵まれて、美しい燕岳を眺めることができました。
そして、燕山荘でも美味しいご飯とケーキも。

麓から4~5時間登ることで北アルプスのステキな景色が眺められ、そして、ステキな山小屋に泊まる登山ができます。
登山をはじめたばかりで、これから泊まりの登山をやりたい!という方にオススメです。

※燕山荘は2013年は11月24日の泊まりまでの営業です。
 その後はクリスマス~年末年始の営業があります。

フォトギャラリー

北アルプスの女王 燕岳!

中房温泉あたりの紅葉がきれいです

中房温泉あたりの紅葉がきれいです

秋の登山道。かさかさ落ち葉が心地よいです

合戦尾根に登ると、景色が開けます。燕岳が見えた!

燕山荘が見えた!

燕山荘到着!

さっそく燕岳山頂へ向かいます

振り返ると、美しい稜線!

山頂直下は岩岩です

走りたくなる稜線です!

山頂です!

晩ご飯はハンバーグ

翌朝、日の出前。富士山がきれい!

オレンジ色に染まる燕岳

槍ヶ岳を狙うイルカ(笑)

山頂から北方面。立山、剱岳、針ノ木岳、蓮華岳がよく見えます

そして槍ヶ岳・穂高方面

槍ヶ岳アップ!

ケーキをいただいて、下山しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部