紅葉の小川山クライミング合宿

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月28日 (月)~2013年10月29日 (火)
メンバー
天候
1日目 晴天 2日目 曇りのち雨
コースタイム
岩場までの時間 1日目 廻り目平(15~20分)→そらまめスラブ

2日目 廻り目平(10分)→分岐岩
コース状況
岩場までのアプローチ、特に危険箇所なし。
 
2日目は登ってる最中に雨に遭遇したため岩はツルツルでズルズルなので登るのは危険です。
天候が悪かったら登るのは諦めましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

クライミング見習い中の私は、なんだかんだで小川山は4回くらい連れていって下さいました。
まだまだ、思うように登ることができません。
経験あるのみ。

体重移動、足の置き方、色んなコツが掴めたら登山でも大いに役立つんだろうなぁ。
ビレイも経験させて頂きましたが、色んなビレイ器具があるので、1個だねでなく色んな物を使って挑戦していきたいです。

これから、ドンドン冷え込みます。岩場も冷たくなります。
登るのを待機中も、体温奪われます。防寒着は必ず持っていきましょう。

紅葉は、ピークを迎えております。

いつもと違う登り方、視点を変えて皆さんも岩登りやってみてください。

世界観や全てが変わります。

フォトギャラリー

紅葉真っ盛りな小川山は今年は3回目の来訪。

本当に綺麗な紅葉でした。

先入りしてる他のメンバーのいる岩場へ、そらまめスラブに向かう。

何度か登ったことのある、そらまめ スラブに到着。

以前確か登った事のある「生木が倒れたよ」5.9に挑戦中。足場がほとんど無いと言われるスラブにしては、比較的登りやすいらしい。

紅葉を見る余裕ができれば、クライマーとして、成長するでしょう(笑)今の私には、まだまだです。

当店、力自慢のスタッフ。どんなルートでもこなせます。

上級者達の見学、1

「三色すみれ」5.10a挑戦中。こちらの方が少し難しい。

やはり、ファイントラックのフリース、最強です。持ってきて良かった。

当店力自慢スタッフ、千葉PARCO店長を全身を使ってビレイ中。女性が男性をビレイするのは、結構体力必要です。

2日目。またしても紅葉が綺麗。

2日目は、ボルダーの練習です。分岐岩に到着。

上級者達の見学、2

今回はヘルメットもハーネスも不要です。クライミングマットを地面に敷き、足の使い方など、登る練習です。

この登り始めで、相当いい練習でした。既に持つ手、足場がほとんどない(泣)どーすれば良いのか。。。

いいところまで登ると、いい掴み場所が必ずあるので、そこを絶対に離さず登りましょう。私は力尽きてこの辺り2、3メートル位で堕ちてしまった。マットに助けられる。

上級者の先生に見守られ、なんとか、、、

登りきりました!途中、雨に遭遇し泣く泣く下山です。

次は来年でしょうか、また皆さんで行きましょう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部