峰入り古道 紅葉の『岳滅鬼山(がくめきさん)(1,036m)』(福岡県添田町・大分県日田市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月31日 (木)~2013年10月31日 (木)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
英彦山大権現(5分)汐井川渡渉地点(20分)黒岩山分岐(15分)大南林道分岐(30分)岳滅鬼峠(20分)岳滅鬼岳山頂(10分)岳滅鬼山山頂(5分)岳滅鬼岳(10分)岳滅鬼峠(15分)大南林道分岐(8分)黒岩山分岐(15分)汐井川渡渉地点(5分)英彦山大権現 *歩行時間のみ
コース状況
 大南林道分岐より足場が悪い崩壊した林道を進みますので、注意して下さい。林道が途切れるあたりより、小さな沢を越え尾根に取り付くあたりが分かりづらかったです。岳滅鬼峠より岳滅鬼岳の岩峰の上りは、2カ所の長いロープがあります。3点支持で慎重に進んで下さい。
 大南林道は、英彦山大権現より上は車両通行止めです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 岳滅鬼山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 英彦山山伏の修行の場である岩峰の岳滅鬼山へ。タイミング良く紅葉がピークで、標高940mの岳滅鬼峠付近より岳滅鬼山までの尾根沿いは、色つきのよい紅葉を観賞できました。特に、最高ピークの岳滅鬼岳(1,040m)から岳滅鬼山へ向かう尾根の鞍部は、黄色の紅葉が鮮やかで、本日一番のエリアでした。今日使ったルートは、植林地、沢沿いの道、林道、岩尾根と変化に富む登山道で楽しめました。しかし、ルートが、分かりづらい箇所が出てきたり、岩峰のロープやハシゴなど危険箇所もありましたので、しっかりした準備でお出かけ下さい。

フォトギャラリー

岳滅鬼山頂手前より 障子ヶ岳方面

英彦山大権現より上は車両通行止めの大南林道

汐井川渡渉点 赤い目印がありました

杉の植林地を通過 ケルンが多くあります

小さな沢沿いを登っていきます

過去の雪害の影響でしょうか?

大南林道分岐より崩壊した林道を進みます 足元注意です

峰入り古道の案内板 岳滅鬼峠を目指します

峠が近づいて森が明るくなってきました!

豊前国への最短ルートだった岳滅鬼峠 日本百名峠のひとつ

足場の悪い岩場の区間

展望の露岩より 英彦山方面

目の前にはこのルートの最高点 岳滅鬼岳(1,040m)の岩峰

上部のハシゴは脆く通行注意でした

岳滅鬼岳ピークを通過

目的の岳滅鬼山へ 見事な紅葉が飛び込んできました!

赤 黄色 オレンジが斜面に映えます

振り返り岳滅鬼岳 遠方に英彦山の南岳

テント泊できそうな開放的な岳滅鬼山山頂エリア

岳滅鬼峠から来た道を下ります 紅葉を堪能しました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部