ひとりでトコトコ山行脚 曾爾高原(奈良県 849m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月30日 (水)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
快晴
コースタイム
駐車場>8分>古光山側登山口>15分>亀山山頂>12分>展望広場>35分>駐車場
コース状況
完璧な整備です。足場は雨天時とその前後はぬかるみますので、防水のトレッキングシューズがオススメです。晴れの日はお亀池周遊なら小さな子供さんでも充分歩けますし、普段の靴でも注意すれば展望広場にも充分行けると思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 曾爾高原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最高です。前日のリベンジ、コンプリート!と言った感じの気分でした。倶留尊山ゲートの方に「今年は穂が小さい」と聞いていましたが、初めて見たワタシには充分過ぎる光景でした。
すれ違う方が皆、「すご~い!」「きれい!!」とニコニコ笑って歩いているので、こっちも幸せな気分になれました。11/10前後が見頃だそうですので、是非行ってみて下さい!
オマケ:曾爾高原入り口にある「お亀の湯」。ヌルヌル系の温めのお湯でお肌しっとり。オススメです。

フォトギャラリー

晴れ渡る空と柔らかなススキの穂。吹き抜ける風も気持ちいい!昨日とは大違いだ。

駐車場も満車状態。この有料駐車場以外にも、下った場所にも駐車場はあります。(ここまで徒歩30分)

お亀池を抜け亀山山頂へ。緩やかながらボディーブローの様に後で効いてくる登り階段。ススキをゆっくり愛でながら行きましょう。

亀山山頂付近から倶留尊山方向の眺め。結構沢山の人が登って来ています。

一旦下って展望広場へ。こうなっていたのか・・・。昨日はなにも見えなかったので・・・。

時折見かけた竜胆の花。

古光山寄りの斜面。結構急な登りです。が、この辺りのススキが一番綺麗でした。

古光山方面の遠望。本当はもっとススキが多く、山とのコントラストが良かったのですが・・・。写真が未熟でスイマセン。

後はお亀池の周りを歩くだけ。階段を下りきるまで、いい感じ風景が展開して行きます。

大人も子供もお兄さんもお嬢様もみ~んな笑顔で、こっちが幸せ気分になれました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部