西上州 両神山 狩倉尾根 ~薮岩魂13 人跡わずかなマイナー尾根~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月11日 (月)~2013年11月11日 (月)
メンバー
Mさん
天候
晴れ一時吹雪
コースタイム
落合橋(28分)下赤岩橋(117分)狩倉岳(56分)狩倉槍
(112分)稜線(15分)両神山(69分)落合橋
コース状況
狩倉尾根 リボンは時々あるが基本ルートファインディングが必要。ハーネス、ザイル、メットなど必携。自分でルートの状況を判断出来ない者は入山はしないこと。
作業道 滑りやすいので注意。特に沢をトラバースする際 転けると一気に滑り落ち滝の下へ墜ちていく。
難易度
Google Map

より大きな地図で 狩倉尾根 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地形図で見て以来 気なっていた狩倉尾根にようやく行くことが出来ました!
岩と少しの藪と急登の尾根でバリエーションルートとなります。
パーティーメンバーにより何ヵ所かザイルを出すことになりますが
安全を確保する為に危険箇所ではサッと出せると良いでしょう。

下赤岩橋から急な尾根を登り、1ピッチ岩場を登り進むとテレビアンテナがあります。
そここからは少し薮っぽくなり、岩混じりの尾根を注意しながら狩倉岳まで登ります。
狩倉岳からが核・心・区・間!!!!

登ってみると 普通なのですが次のピークへの登りから見ると
「槍!!」と言った風貌なんです!カッコいいヽ(・∀・)ノ

狩倉槍の次のピークは そんなに苦労なく登れるのですが
その後両側が着れ落ちた痩せ尾根に!!!!!
恐ろしい!!恐ろしい!!!ずどんッと切れ落ちた場所は恐ろしい!!
慎重に通過し
屏風のような岩を北側から巻き、北寄りにピークを登るのですが ザイルを出しました。
20mほどで安定した場所にビレイを取れます。
出さずとも登れそうですが安全を考えての使用です。
そこから5mの岩を登ると平凡な道となり程なく登山道へ合流。
そこから15分で両神山に立つことが出来たのですが
なんだか霰が降ってきたと思ったら吹雪きだしたのです!!!

ひゃー。冬だぁーーーヾ(^∀^)ノ
と軽くはしゃぎ 寒いのでさっさと下山。

下山は落合橋への最短路 作業道を使いましたが滑りやすいので注意が必要です。
過去に滑落事故も起きており安易に下らないでください。

フォトギャラリー

右が狩倉岳。真中が槍ヶ岳。槍っぽいでしょ?

ここから入山。

いきなりの急登。Mさんはミゾーのチコを立てながら登る。ずるい。私は二本貫手で

まず、この岩場でザイルを使いました。直登です。

テレビアンテナと狩倉岳

そして、藪。時々こんな感じになる。楽しいです。

急斜面を降る。注意。

狩倉岳に到着。山名板はない

ここを登る。ザイル不要。ホールド豊富で登りやすい。

空が重い雲を…少し急ぐか。

玉ひゅんポイント。右のキレ落ち具合半端ないです。

狩倉槍ヶ岳。ここも山名板なし。登るのはあっけないが次のピークから見ると槍!!

第二たまひゅんポイント。崖ギリギリを行く あー怖い怖い

風が強いときはザイルを出したいなぁ

一番の核心部。出だしが嫌らしいのでロープアップしといた。

下のビレイポイントから20m位引くと安定した場所で確保できる。

この岩を登れば平凡になる。真中あたりに私 います。

梵天尾根の登山道へ合流

雪が降ってきた。横殴りだぁ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部