徳島県 日和佐 阿瀬比ノ鼻 のんびりクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月01日 (金)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH NAMBA 戸田
本社 荻野
天候
晴れ
コースタイム
≪車≫
高松自動車道・鳴門IC→(90分)JR日和佐駅→(15分)恵比寿浜埠頭
≪徒歩≫
恵比寿浜埠頭→(15分)休憩所→(20分)阿瀬比ノ鼻
コース状況
恵比寿浜の先にある埠頭に車を停めてアプローチ。
いったん恵比寿浜キャンプ場方向に戻り、防波堤の階段を上って防波堤の内側に。ため池の横を通り過ぎて、「阿瀬比ノ鼻休憩所 0.8km」の標識がある所から林道を登っていきます。
休憩所からは林道から外れて岩場までトラバース。崖が切れ落ちており、所どころにロープが張ってあります。展望が開けたところから海に向かって左手側に下って行くと、朽ちかけたロープが岩の裂け目から覗いており、そこがケイブの入り口になります。

比較的アプローチが難しく、サンダルなどでは行かない方がいいです。ソールが堅すぎないアプローチシューズが適当。
Google Map

より大きな地図で 徳島県・日和佐 阿瀬比ノ鼻 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2回目の日和佐。もう大好きです、この岩場。
ロケーションもさることながら、キャンプ場とお風呂が近くにあって、とにかくのんびり過ごせるのがいいです。
今回は陽だまりエリアのルートを全部やることに。

----------------------------------------------------
【今回の課題】
①幸せな海亀 5.8 リピート
②フィッシュダンス 5.10a リピート
③のぼれタイヤキくん 5.10c OS
④2人のアイランド 5.11a OS
⑤カノープス 5.10b OS
⑥潮騒エクスタシー 5.10b OS


①日和佐に来たらぜひ!傾斜がなさすぎてアップ向きではありませんが・・・。
②やはりカンテの乗越が悪い&怖い。
懸垂するとクイックドローとロープの回収が難しいので、支点セット⇒ロワーダウン⇒上でギア回収がいいです。
③下部の外傾ホールドでの引きつけが悪い。上部はガバガバ。
④薄かぶり。ガバが多くて登りやすい。
⑤要所で星座のように散りばめられたポケットを使用。上部が核心。
⑥前傾した超ガバガバルート。斜上するのでカラビナの向きに注意。

----------------------------------------------------

終了点がほぼ全て残置物なしのケミカルアンカー2つなので基本は懸垂下降で降ります。
ただ、時間がかかりますので、スリングやカラビナに余裕があるなら支点をセットしてロワーダウンし、ギアを後で回収してもいいと思います。終了点には上から回り込めます。特に岩との摩擦でロープ回収がしにくいルートでは有効です。

陽だまりエリアはその名の通り日当たりがよく冬でも楽しめるエリアだと思います。
次はいよいよケイブの中のルートにトライしてみます。

フォトギャラリー

海!

恵比寿浜キャンプ場の前は海!

恵比寿浜埠頭に駐車してアプローチ開始。

防波堤を越えます。

林道からそれてアプローチ道へ。

景色が開けました。

赤い矢印がエリアの入口。

中に入ると・・・。

まずは『幸せな海亀』でアップ。

続いて『のぼれタイヤキくん』。

終了点はほとんどのルートがケミカルアンカー2つ。

なのでロワーダウンができません。懸垂で降りましょう。

『2人のアイランド』。ガバが多くてジムっぽい。

5.11aにしては易しい気がします。

陽だまりエリアのルートは全部やります。『カノープス』。

ポケットが多くておもしろい。

前傾したガバガバルート。『潮騒エクルタシー』。

登り終わったらココ、ホテル「白い灯台」。オーシャンビューの露天!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部