冬到来 谷川岳(群馬県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月18日 (月)~2013年11月18日 (月)
メンバー
天候
山頂までは晴天。
コースタイム
リフト乗り場→天神峠(45分) →熊穴沢避難小屋(90分)
→肩の小屋(10分)→山頂トマノ耳(15分)→山頂オキノ耳(15分)
→下山 山頂トマノ耳(10分)→肩の小屋(70分)→熊穴沢避難小屋(50分)
→ロープウェイ乗り場
コース状況
連休後の風も穏やかな朝だったので、トレースばっちりで迷うところは無かったです。
山頂に近づくと急に雲の中に入ってしまい、風が強かったです。
雪は積もってますが、所々に木の枝や岩が顔を出してる状態です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山経験者でいう、初心者コースのロープウェイを使って行きました。

土日連休後で、天気が落ち着いていたら、トレースがあって、迷うことは無いだろうと、
日にちを定めて行きました。
それが、大当たり(笑)

雪山にまだまだ不馴れな私は、こういうところも頼りにして行きます。

登り始めの朝と、下山時は最高によい天気でした。
山頂に、ちょうど雲がかかってしまい、視界不良となり、
さすがに焦りました。。。

山頂と、肩の小屋でちょうど居合わせた登山客6名と賑やかに下山しました。
また、どこかで会えたらいいなぁー。

冬山装備必須です。
わたしは、ピッケルでは無くストックで行きましたが、これからの 時期はピッケルですね。
ワカンも念のため持参しましたが、トレースがあったので使いませんでした。

冬も、色々と出向いて行く予定ですので、次回のレポートもお楽しみに!

フォトギャラリー

リフト展望台からの眺め見たくてここからスタート。観光客はここまで。

谷川岳お久し振り!早朝から良い天気!山頂まではね、、、

広がる大展望。

直前まで谷川岳か迷っていた白毛門。こちらは春~夏に大縦走コースにいれよう。

世の中の連休後はトレース有りで助けられました。

熊穴沢避難小屋に到着。この辺りで膝下くらいの積雪量。

雪にズボズボと足をとられていたら剥き出しの岩登場。アイゼンのまま頑張って越える。

谷川岳を真っ正面に、左側を見る光景。

着きそうで着かない山頂。

おやおや、山頂にドンドンと雲が広がり始める。。。

気が付いたらガスの中を歩いていた山頂分岐にて。

トマノ耳を経由してオキノ耳まで行きました。谷川岳は山頂が2つあります。

恐らく、ザンゲ岩。

一緒に下山してきた人たち。視界不良でもウェアのカラーリング最強に目立ちます。

所々、木の枝が沢山あります。掻き分けて行く時もあり。顔に気を付けましょう。

下山時、標高も下がると天気回復。

ふと、横を見ると万太郎山方面の連山に幻想的な雲かかる。この中を登山中の皆さん、がんばれ!

早朝のロープウェイ口が発表の積雪量約40㎝ 。実際は腰付近までの積雪量。

下山後の新型サーモスボトル。保温力抜群。

麓の水上駅付近ではまだ紅葉が見頃。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部