京都府 東海自然遊歩道

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2013年10月29日 (火)~2013年10月29日 (火)
メンバー
家族1名
天候
曇り
コースタイム
神護寺下(50分)休憩所(40分)清滝(10分)奥嵯峨
コース状況
小さな登り下りはあります。コンクリートで道を作ってくれているところもありますが、岩の上を歩くときもありますので、滑りにくい靴でいきましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 東海遊歩道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は観光の延長で自然歩道を歩いてきました。
紅葉には早かったので、残念でもありますが、ほとんど人に会うことも無く静かに楽しめました。紅葉の頃だったたら、とっても綺麗なウォーキングコースだと思います。

高山寺から歩き始め、西明寺を通り、神護寺でカワラケ投げをして、いよいよ東海自然遊歩道を歩き始めます。嵐山まで流れていく清滝川沿いを歩く道です。
紅葉シーズン前ということで、すれ違ったのはたったの3人。一月ほど前の大水の跡をそこここに見ながらてくてく。これが京都のにぎやかな嵐山までつながっているとは思えない静けさです。

見所は杉の並木や苔むした岩肌を流れる小さな滝、紅葉谷というりっぱモミジの大木などなど。いすと机のある広場はモミジに囲まれて、紅葉時期は…。

清滝で渓谷を抜けて車道歩きになります。500mほどのトンネルを歩いて出たところは奥嵯峨。さらに歩くとだんだん人が多くなり、嵐山に着きました。

あぁ、いつか、紅葉時期に歩けると良いなぁ。

フォトギャラリー

清滝川沿いを歩きます

高山寺

高山寺は渋い山のお寺です

車道の標識も味わいが

西明寺への橋

西明寺は色づき始め

神護寺への橋

長い石段の先に神護寺の山門

紅葉はこれからですね

遊歩道入り口

山深い感じが

杉の並木

モミジ谷の立派な樹

ぜひ、紅葉時期に

しっかり整備されている所も

清滝トンネルを抜けると

いっきに下界に

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部