大岳山~海沢探勝路と吉野梅郷をつなぐ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2011年02月27日 (日)~
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
8:30鳩ノ巣駅-9:40大楢峠9:50-10:10海沢園地-11:45大岳山12:15-13:15長尾平-13:50日ノ出山-14:45三室山-15:20吉野 梅の公園-15:40日向和田駅
コース状況
・大岳付近雪の凍結あり。アイゼンがあると楽なのだがまばらなので着脱が多くなる…
・海沢探勝路は踏み跡は割りとあり道標も点在する。初心者だけでの入山は注意が必要!?
・今回のコースを分断して歩く分には初心者向け。まとめて歩く場合は健脚者向け(歩行距離20km超)
・水場は御岳の綾広の水場のみ
・鳩ノ巣駅前の橋はただいま工事中!!!渡れません(-_-;)
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥多摩 海沢探勝路と吉野梅郷をつなぐ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、前から気になっていた海沢探勝路に行って来ました!!
それだけだと短いので吉野の梅を見に行ってきました。

鳩ノ巣駅前の橋が工事で渡れず東に戻ったところにある橋を渡ることになります。
工事はまだしばらく続くようです
道なりに進んで行くと越沢バットレスが少し見られます。
大楢峠から右に進むと下りになり海沢園地に
(逆に行くと御岳山へ行けます。)
海沢の各滝を見る場合は探勝路から外れることになります。

海沢探勝路-個人的には、もう少し難路かと思っていたのですが…
鎖場もなく踏み跡もしっかり付いており結構、普通の登山道でした。
それでも初心者だけの入山は控えるべきだと思います

大岳まで特に苦労も無くたどり着いてしまい ちょっと物足りなかったので
日ノ出北尾根下山でしたが、サブプランで計画していた吉野梅郷まで足を伸ばすことに

暖かくノンビリとしたよく整備された道をひたすら進み
吉野 梅の公園に
こちらも梅の時期になってきたので人では多かったです
見ごろはもう少しだけ先な感じでした

通して、暖かく あーもう春が来るのだなぁ…っと感じた1日になりました

フォトギャラリー

陽だまり日ノ出山

鳩ノ巣駅

越沢バットレス 登れたら楽しそう♪

大楢峠 海沢と御岳の分岐

海沢 沢登のルートもあるとかないとか

1200m付近 自然林の陽だまりの中行く

大岳山頂 登山者たくさん居ました

富士山…写ってるかなー?

綾広の滝 冬は細い(゜_゜)

三室山 日ノ出と吉野梅郷の間にあるちっちゃな低山

琴平神社より

梅!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部