ついにOPEN☆ 国東半島峯道ロングトレイルT-4 前編 (大分県) 真玉スパランド~猪群山~飯牟礼神社

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2013年12月02日 (月)~2013年12月02日 (月)
メンバー
アイム小倉店 清水、熊本パルコ店 北村
天候
晴れ
コースタイム
スパランド真玉(40分)常盤登山口(30分)猪群山山頂(10分)ストーンサークル(10分)猪群山山頂(40分)臼野登山口(30分)ロングトレイル道標
コース状況
アスファルト~登山道~アスファルトを歩くので、
軽量なミドルカットシューズがオススメです。

この区間には、ロングトレイルの看板・道標などありません。(12/1現在)
コースマップもありませんので、
登山の計画力や読図力がある程度必要だと思います。
一般の登山者でも歩けるよう、
今後コースマップや情報が増えて欲しいものです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 国東半島峯道ロングトレイルT-4 前半 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州初のロングトレイルOPEN(一部開通)ということで

『 行ってきました国東半島峯道ロングトレイルっ! 』

いろいろ情報を調べてみるものの、あまり情報が無く、
肝心のコースマップを手に入れることができずスタートしました!
どうやら、コースマップもまだ作られてないようです。(12/1現在)

当日は、天気が快晴で、紅葉も見頃とあってかなり楽しめました♪♪
ストーンサークル頂上の広大な展望は予想以上に迫力がありました☆☆

反面、コースマップや道標が無く、
地図とコンパスを手に、若干道に迷いながら歩いたので、
一般の登山者が楽しめるように
これから整備をしていって欲しいと思いました。

フォトギャラリー

紅葉ベストシーズン 国東半島ロングトレイルスタートですっ!

スパランド真玉(またま)が、今回のT-4区間のスタート地点です。

天気も快晴、ワクワクします☆

しばらくアスファルトを歩くと右手に大きな看板 → 

常盤登山口では猪群山(いのむれやま)と紅葉が映えます♪♪

真っ赤な紅葉 こんなに赤いのは久しぶりに見た♪♪

この日は営業していなかった小さな山小屋 土日かイベント時のみの営業かな?

紅葉のトンネルっ! ここサイコーです!

言葉の意味はわかりませんが、、、ところどころで励ましてくれます。

猪群山山頂 蜂の巣を持って喜んでいます( ̄∀ ̄;) 最近駆除されたようです。

ストーンサークル入口の陰陽石 静けさが漂います。

広大な国東半島と周防灘を一望!! なんとも素晴らしい!

この景色をずっと眺めていたい

猪群山まで一度戻り、遊歩道で下山します。 展望良いです。

猪群山遊歩道入口まで下りました。 矢印の方向に向かって3~4分歩いてください。

静かな雰囲気が漂います。 飯牟礼神社下宮の鳥居をくぐる

下宮を抜けると道が開けます。 この突き当たりを右に曲がります →  ロングトレイルの道標が欲しいです・・・。

陽気でぽかぽかします♪ アスファルトを歩いていくとこの看板が出てきます ↑ 

カラス?  の人形 がある( ̄∀ ̄;)  直進します ↑ 

この小高い山の麓までまっすぐ歩いていきます ↑  後編へと続く・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部