天城山 ブナの森、つげ峠へ(静岡県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月09日 (月)~2013年12月09日 (月)
メンバー
天候
晴れ/曇り
コースタイム
旧天城トンネル10:00-11:00旧天城峠11:15-12:00三蓋山12:00-12:20つげ峠 周辺散策
同ルートで下山-17:00
コース状況
去年は猫越岳方面へ向かうルートが崩れて通れない所がありましたが、もう綺麗に整備されていました。登山道はハイキングコースといった感じでとても歩きやすい道が続きます。アップダウンもほとんどないのでのんびり歩けますよ。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2013/12/9 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2年前に行ったルート。久しぶりに行ってきました。

100年余りの歴史感じる旧天城トンネルを抜け、落ち葉の絨毯の上を歩き、気持ちのいい道が続きます。なだらかな登山でゆっくりと高度をあげてゆきます。
紅葉はもう終わり初冬といった感じ。森の中は本当に静かで三蓋山周辺は太いブナ林に囲まれたとても雰囲気のある場所です。

前回行った猫越岳の方面まではいかずその手前のブナの森の中でお昼をのんびり過ごしました。
まだ雪はないですが、かなり冷え込んでいたので防寒具は必須です☆

いつものことながら、山に長居し過ぎてしまい下山は途中からヘッドライト。どっぷり日が暮れてしまいました。今の時期はとくに日の入りが早いので4時半で薄暗くなり5時はもう暗闇ですのでご注意を。。。
気が知れたこのメンバーでの山行はやっぱり楽しいですね~☆
のんびり登山は、やっぱりイイです!

フォトギャラリー

この森が好きです☆

秋ですね~

大きい!

このブナの門が静寂の森への入口のようです。

美しいです。

飛ぶ。

もう一回飛ぶ。

女子!?ぶってチーズフォンデュ。笑

・・・焦げてしっぱい。笑 

くちた木に新しい芽。

太陽に向かって・・・生命の力はすごいです。

今日もありがとうございました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部