福岡県の展望の山 砥上岳(496M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年03月04日 (金)~2011年03月04日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
いしびつ-砥上神社-(10分)-登山口-(10分)-ひづめ石-(40分)-みそぎの原-さやん神-かぶと岩-(20分)-山頂-(40分)-砥上神社下山
コース状況
とても歩きやすいルートです。ファミリーハイク、仲間同士と軽いトレッキングにも最適です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 砥上岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

とても歩き易いコースでした。途中、2回急な坂、ふつうの坂を選べたりして、仲間と行くと楽しいと思います。山頂以外は眺めがありませんが、山頂の見晴らしは気持ちがいいものでした。のんびり登山におすすめの山です。

フォトギャラリー

砥上神社に車を置き、安全登山を祈願して登山口まで歩きます。天気も良く、気持ちのいい登山になりそうです。

10分くらいで、登山口です。分かり易い看板です。今日は工事が行われてましたので端を歩いて通りました。

少しいくと駐車場があります。その手前のウメが満開でした。

ここが、最終駐車場。広いので10台くらいはとめれそうです。

さあ、ここから、山道です。右へ行きます。

右は杉林、左は竹林でした。

手のひらもある、松ぼっくり。大きいです。いくつも落ちてました。

ひづめ石です。良く見ると確かにひづめの跡ですねー。

ここは、あえて、左の急坂を。そんなにきつくはなかったです。仲間でいくと選択できて面白そうです。

みそぎの原。久々の広場です。

さやん神。祭られてました。もう少しで山頂です。

かぶと石。かぶとの形ですねl

もうすぐ頂上です。こちらも急坂より行きます。

ぱっと開けました。広い山頂です。展望も抜群でした。

無事登頂を感謝して、お参りします。

気温は5度以下。意外と寒かったです。ダウンジャケットを着ました。

今日のメニューはカレーと、ほたて汁を。おなかすきました!!

出来ました。スパイスが効いてて美味しかったです。カレー大好き。

下山に気付いたのですが、水はけがいいようにしっかり整備されてました。

下山です。立派な鳥居の横には大きなクスノキがありました。楽しい登山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部