関西100名山 「日名倉山」1047m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月08日 (木)~2014年05月08日 (木)
メンバー
神戸本店 西村、大杉
天候
晴れ
コースタイム
エーガイヤちくさ(20)日名倉神社(10)林道(40)奥海越(30)山頂(10)奥海越(5)林道(45)日名倉神社(10)エーガイヤちくさ
コース状況
枯れ木や落ち葉が多く重なっているところは滑りやすいので注意。
山頂付近は勾配がきつい上、段差がない道なのでジグザグに登るなどの工夫があると歩きやすくなります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 日名倉山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

5月24日(土)に行われる登山学校・実技講座の下見に行ってまいりました。

虫達が活発に動き、タヌキは畑で餌探し。山を見上げれば新緑が美しい。
そんなのどかな田園風景に見守られながらスタート。

初めは林道を1時間ほど歩きます。傾斜もなだらかなので息を切らすこともなく歩けると思います。
樹林帯に入ると沢沿いを歩くので冷たい風が心地よく流れ、暑さはそんなに感じませんでした。
少し上がると道が開け、後ろを振り返ると開放感ある景色が望めました。
そこから頂上まで勾配がきつくなる箇所があります。落ち葉が重なって滑りやすい状況でしたので小股にしてフラットフッティングを意識します。雨が降ると怖いのでストックを補助にすると安心して通過できると思います。

最後は日名倉山のユニークな山容が楽しめる尾根歩き。ピークが2つ連続し、3つ目で頂上に立てます。
短いピッチのアップダウンをこなし山頂へ。頂上は広く展望もあるのでゆっくりできました。

往路と同じルートに帰路を取り下山。
時間がそこそこ余ったので岡山県側にある宮本武蔵の里を散策して帰りました。

*服装*
半袖Tシャツ
薄手の防風JKT(脱いだり着たり)
薄手フリース(休憩時着用)
薄手のトレッキングパンツ
ライトトレッキングシューズ


当日は神戸本店の大杉が同行いたしますので一緒に楽しみましょう(*^。^*)

フォトギャラリー

山頂までの尾根道が気持ちいい!!

エーガイヤちくささんに駐車させて頂きました

のどかな田園地帯を歩きます

日名倉神社

どデカイ毛虫さんがお出迎え

獣対策のゲートにはクマ出没注意の看板が。。。

しばらくはデコボココンクリート林道を歩きます

綺麗に並列された植林さん

少しだけ沢を歩行

新緑と木漏れ日の共演が綺麗

開けた場所は道が細く脆いので余所見すると危険です

山頂付近では南北で植生している木の違いが楽しめます

山頂へ。3の丸(地図だと1の丸)

ベンチと広場

南側には日名倉山より高い山はなく天気がいいと瀬戸内海まで見渡せます

残念ながらこの日は海まで見えなかったです

調子がいい好日山荘コラボソックス

滑りやすい急勾配はジグザグで傾斜を緩くして歩きます

アスパラが名産?!

寄り道して宮本武蔵の郷へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部