二週続けて平山明神970m(愛知県・設楽山系)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月11日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
和市駐車場(30)堤石峠(120)ナイフリッジ(20)山頂(5)大神田分岐(25)ベンチのある休憩ポイント
(お昼ご飯30分)(20)山の神様(5)大神田登山口(60)和市駐車場
コース状況
先週よりかなり冷えたこともあって霜柱が多くあった。気温の上昇とともにそれが解けて一部滑りやすい箇所があった。危険個所にはロープ、鎖が設置してあり慎重に行動すれば問題なし。

ナイフリッジは怖い。
難易度
Google Map

より大きな地図で 平山明神 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週あまりに楽しかったので今回は店のスタッフを誘って登ってきました。

登山口まではR153を香嵐渓からR420経由でR257へ抜けるルートとR153を稲武まで行ってR257から設楽町へ行くルートがありますが後者の方が道がよく走りやすいです。特に車酔いしやすい方はいいと思います。

今回、登ったルートは先週と同じでしたが下山は今まで通ったことが無い大神田へのルートを選びました。
里に出てから1時間の車道歩きがありますが平山明神全体を見るのにはこのルートがいいですね。

堤石峠のルートは踏み跡も薄く急な登り下りがあるますが楽しめるコースで、休憩をあまり取らなくても時間を感じさせないルート。おススメです。

大鈴山から延びた稜線上にはかなり高度感のあるナイフリッジがありハートが試されます。またこの付近からのい展望は抜群で南アルプスの眺めもバッチリで、今回も北岳がクッキリ見えていました。この場所で展望を楽しむ場合必ず立ち止まってください。歩きながらは危険です。

大神田へ下ると平山明神の大岩壁下へ出ます。さっきまでこの上に居たんだと思いながら下っていきます。このルートを登るのは短時間ですが面白みは、とぼしいと思います。体力と若干の岩場に対するスキルがあれば堤石峠からのルートがいいと思います。

フォトギャラリー

大神田からの平山明神。カッコイイ!

堤石峠にはこんな手書きの注意書きが。

急登もなんのその。でも落ち葉で滑ります。

こんな岩場も出てきます。

下から見上げるとこんな感じ。余裕の男子。

倒木はこうやって跨って超えていきます。ここの斜面は霜柱が解けてかなり滑ります。しりもちをつくとパンツはドロドロ間違いなし。

かと思うと木漏れ日の優しい林もあります。

カメラの性能上これが限界。北岳なんですが・・・

最大の難所。ナイフリッジ

三瀬明神。クライミングで有名な鳳来の岩場がある山です。

大体この山は絶壁でできています。

山頂で記念撮影

小鷹大明神本殿

今日のお昼は無印良品

チンゲンサイとひき肉味噌炒めをトッピング。P-154は4Lの鍋も安定して使えます。

下山は楽勝ルートでした。

山の神様

こんな感じです。

最後は車道を約1時間。

昭和9年に完成した堤石トンネルを抜けると終了間近

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部