加西アルプス 善防山~笠松山周遊ルート(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
Webショップ 蓬田 勝広
日程
2013年12月08日 (日)~2013年12月08日 (日)
メンバー
家族
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
古法華寺駐車場(60分)善防山頂(30分)吊り橋(40分)笠松山頂(30分)古法華寺駐車場
コース状況
善防山へ続く尾根に登る登山道は、登る人も少ないのか土留めなども流されていて最近はあまり整備されていないようです。荒れてはいますが、気を付けて登れば大丈夫です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 笠松山~善防山周遊ルート を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

標高差150m程度ですが、急登やアップダウンも多いので、3時間弱のコースでも登り甲斐がある山です。子ども連れで3時間弱ですので、大人だけでしたら2時間で回れると思います。
途中鎖場などもありますが、子どもでも問題なく登れます。
5歳のお子さんを連れた家族が、善防山には登らずに吊り橋のところから、笠松山に登っていました。こちらの方がルートとしてはメジャーなようです。
善防山は、昔の城跡ですが1441年の合戦で落城して以来、新しく城は築かれなかったのか、特に石垣なども残ってはいませんでした。山頂からの展望はあまりよくありません。

フォトギャラリー

登り口には左右に石仏。ちゃんと花が供えられていた。

あまり登られない登山道尾なのか、荒れたまま。

善坊山に向かう尾根道。

善坊山城址の看板。看板がなければ城址とは分からないかも。

第1頂上?周りを探すも第2頂上はな無し。

善坊山から笠松山へ方面へ渡るつり橋。

つり橋から笠松山方面へは、岩山を登る感じ。

気持ちの良い尾根道。

笠松山頂上には展望台。展望台下に看板。

笠松山から善坊山方面の景色。

笠松山から南方の景色。

登山の起点になる古法華時駐車場。

周辺一帯が公園になっていてキャンプ場もあります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部