松尾山(1162.9m)~快晴の冬の一日~

2013年12月25日 (水)~2013年12月25日 (水)
天候
三雄山(セイモアスキー場頂上)(30分)あずまや(55分)松尾山(30分)あずまや(25分)三雄山
※テレマークスキーを使用したコースタイムです
コース状況
ルートは夏道に準じます。この日セイモアスキー場の上部で積雪が100㎝程度、ルート上はスキーを履いて足首ぐらいの深さ。一部ヤブが埋まっていない箇所があります。赤布等の目印は少ないので地図にてルートの確認が必要です
 スキー場のリフトはスキー、スノーボード等を履いていないと乗車出来ません。スノーシュー、かんじき利用の場合、スキー場の一番下からゲレンデの端を歩いて登るので上記のコースタイム以上の所要時間となります。

より大きな地図で 無題 を表示

北陸ではこの時期としては貴重な快晴の一日となりました。金沢市からアクセスが短いセイモアスキー場の頂上から南東にのびる尾根の途中にある松尾山へテレマークスキーを履いて出掛けてみました。スタート地点であるセイモアスキー場頂上の三雄山はこのスキー場を設計した彼の三浦雄一郎さんにちなんで名付けられました。
 ルート上のあずまや付近まではしっかりしたトレースがありました、そこから先は足首程度の深さの雪の中を歩くこととなりました。青空に映える白い木々、遠くに見える白山と快適に松尾山へ向かいましたが、思った以上に遠く、時間もかかったような気がしました。松尾山山頂に到着後、以前お客様から教えていただいた山頂から少し南東(右手方向)に行ったポイントから白山がすごく近くに綺麗に見えるのですが、この時期はまだ積雪が少ないため少し枝が視界に入りがちでした。久々に気持ちのいいショートツアーでした。

テレマークスキーにて松尾山へ

三雄山(セイモアスキー場頂上)より出発です

遠くに白山が見えます

快晴の冬空に神々しい白山

途中までトレースがありました

雪に埋まるあずまや

青空に映える白い木々

振り返るとあずまやが見えます

松尾山山頂

山頂より少し南東へ行ったポイントからの白山

右奥が先程までいた山頂

この日は快晴のため奥に見えるのが日本海

口三方岳が見えます

松尾山へ向かう、2名のスノーボーダー、1名のスノーシューを楽しむ方にすれ違いました

ようやく、あずまやまで戻ってきました

さあ、あともう一息。久々の快晴を満喫しました。この後1名の山スキーヤーにすれ違いました

三雄山(セイモアスキー場頂上)に到着。360°の眺望が楽しめます!

三雄山からの眺め~その1~

三雄山からの眺め~その2~大笠山、笈ヶ岳方面

三雄山からの眺め~その3~笈ヶ岳方面