2日連続でボルダリングin愛知県・豊田

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月16日 (月)~2013年12月17日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
神戸から新名神・伊勢湾岸道経由で約4時間。
豊田松平ICから古美山の駐車場まで10分。
最終コンビニは、インターを降りてから豊田の岩場と反対方向に5分ほど走るとあります。
コース状況
天候も良く、岩のフリクションもバッチリでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 神戸から豊田 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めての初段を落とすべく豊田の岩場へ。
宮川エリアの『蛇の目(e)』はお買い得初段、リーチ系有利という噂。

前回一度触った時は落とせず、今回こそはと意気込んでのトライ。

まず、1日目は高岸くん(以下つっきー)の『大和・3段』とスタッフI君の『縄文・初段』 の見物とちょっとお触り。そして、巴川エリアの『キリキリマイ・2段』は予想以上に面白いので少し熱が入ってしまい、やや指皮、左ひじにダメージ。『蛇の目』は見に行っただけで全く触らず。

そして2日目、GR神戸やGRなんばのスタッフやゲストも加わり、賑やかに『縄文』をトライ。私も軽く触りましたが、ろくに手も進まず、大一番に向けて温存するためにほとんど観戦。

そして、いよいよ『蛇の目』。
とりあえず、M井さんがサクッとバラして完登。
余計にプレッシャー。
とりあえず、自分はランジデットの一手がまだ一度も止まってなかったので、パート練習。
ランジに出る左手の持ち具合と、右足も特に不安無し。
が、2,3回飛ぶも止まらず。
ここで、いったん長めのレスト。
蛇の目の下流にある『緑・初段』あたりまで散策して気持ちもリセット。
改めて『蛇の目』を繋げトライ。
ランジまで行く前にボト(汗)。
早めに落ちた分、ダメージ無かったのですぐにトライ。
一手一手、しっくりこない微妙な持ち具合ながらもなんとかランジポイントへ。
気が付けばランジが止まっていました。そのまま完登。

最近、まわりで初めての初段を落とす人が続出で焦りでいっぱいだった気持ちがいい気に開放されました。安堵。

その後は再び『縄文』を触ったり、『文明開化・初段』を触ったりとどちらも敗退でしたが、楽しめました。

フォトギャラリー

『縄文』でワイワイ

『蛇の目』

『緑』

『縄文』ゴール手前のI君

『大和』ゴール目前のつっきー

『大和』にはマットがたくさん要ります。

亀岩

『切々舞』

『切々舞』の三重のIくん

『蛇の目』近景

巨人ムーブ

『文明開化』

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部