奥日光 前白根山~登り納めはやっぱり日光の山で!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年12月29日 (日)~2013年12月30日 (月)
メンバー
単独行
天候
晴れ、ただし風強
コースタイム
湯元温泉(スキーリフト2回600円)リフト上(150分)外山コル(140分)前白根(40分)外山コル(60分)リフト上(35分)湯元温泉
今回はかなりノロマです(ノ_・,)
コース状況
トレースは早い時間だと跡のみ。風は強いものと思った方が良い。ワカンかスノーシューは持ってた方が良い。
特に前白根は常に強風に晒されるので長時間いることは難しい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 前白根山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2013年は前日光の山から始まった。
私は日光の山がホームなので 登り納めはやっぱり
『日光だよね!』
と言うことで 今回は日光白根山へ行こうと思い入山!

前日、丸沼高原スキー場のライブカメラを見ると吹雪いていたので 本峰へは行ければいいや。くらいの気持ちで歩き出す。
男体山山頂カメラの記録では前日の日中でもマイナス17度。
寒さと風への対策をばっちりとしないと かなり危険!
今シーズン一発目の雪山なので慣らし運転!

白根沢右岸尾根を登っていると…
うつらうつらと睡魔が襲ってきた!?
集中できず、足も出ず…外山コルまで2時間以上もかかる体たらく。
あかん。眠すぎて歩けん!と外山コルの近くで幕営。この先は、風が強く適地が少ないのです。
翌日は日の出前から歩き出したのですが………
眠い。昨日ほどじゃないけれど布団に入ったら即寝の状態だっ

これは、ダメだ。帰ろう。前白根山くらいは踏んで。
ぼーと集中できないまま、なんとか前白根山へ到着。
風が強くゆっくりしていられないので5分ほどで退散。下山。

集中できない状態なのでゆっくりゆっくりと下山です。

なんともまぁ、締まらない納め登山となってしまいました。

皆様も体調がおかしいときは無理せずに!

フォトギャラリー

帰り道。来るときの私の足跡だけがそこにある。

睡魔と闘いながら外山コルまで来た…

テント撤収。まだ真っ暗!ヘッドライトはミオRXP

振り返ると自分の足跡だけ。

次第に明けてくる

太陽が登った!!

朝の男体山と戦場ヶ原

朝のこの時間はとても気持ちがいい。でも、ひどく眠かった(-_-;)

風があるので寒いが 薙ぐと寒さは感じない

霧氷と青い空

ウサギの足跡

雲のかかる奥白根。

五色沼は完全氷結だ

白根隠山と奥白根山。奥白根にトレースは見えない。

冬の装備を身にまとって。前白根は風が強いのでコレでも寒い。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部