冬の燕岳。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月29日 (日)~2013年12月30日 (月)
メンバー
天候
晴れ/曇/小雪
コースタイム
12/29 宮城ゲート<240分>中房温泉<200分>合戦小屋<90分>燕山荘

12/30 燕山荘<50分>合戦小屋<180分>中房温泉<180分>宮城ゲート
コース状況
ワカンを持って行きましたが、しっかりとトレースがあった為、使用しませんでした。

登りは第2ベンチからアイゼンを装着しました。
下りは燕山荘~中房温泉までアイゼン装着。

合戦小屋~燕山荘の間でピッケルが必要です。

燕山荘が建つ稜線は、常に風が強いので、ゴーグル、目出し帽は必須です。

中房温泉~合戦小屋は夏道ですが、合戦小屋から冬道になります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 冬燕 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

年末、年始に冬季営業する燕山荘のある燕岳に行って来ました。

冬の燕岳に登るには、夏は車やバスを使って登山口の中房温泉まで行けるのですが、冬は林道が閉鎖している為、約12キロ登山口のある中房温泉まで歩かなければいけません。

長い長い道のりでした…。
疲れました。

私は今回、1泊2日の行程だったのですが、ほとんどの方は中房温泉で1泊、燕山荘で1泊する2泊3日の行程で登ります。

テント泊の予定でしたが、風が強く、テントを張れるコンディションじゃなかったので、小屋にお世話になりました。

合戦小屋からの登りで膝を痛めてしまい、燕岳登頂は断念しました。

とても疲れた山行だったので、今はもう2度と行くか!!!と思ってますが、時間が経つと、きっとまた行きたくなっていることでしょう。

フォトギャラリー

朝焼けの燕岳。(燕岳への稜線)

宮城ゲートに登山指導所があり、お茶とおじさん自家製のお漬物を頂きました。とても美味しかったです。

さて、登山口まで12キロ歩きます。5:30スタート。

日が昇ったようです。上にいる方々は良い景色見れてるんでしょう。

4時間かかって中房温泉到着。サルがいっぱいいます。

ベンチを目安に休憩します。

トレースはしっかりあります。天気は良い感じです。

合戦小屋到着。この辺りから風が強くなりました。

直登して尾根を目指します。この登りで膝を痛め、時間を費やしてしまいました。

尾根。ここからが長かった。

夏道とは違い、燕山荘の裏側に到着します。

テントを張ろうと試みるが、コンディションが悪く、快適な小屋にお世話になることに。

山小屋ならではの風景。皆さんの山道具が見れて楽しいです。

翌朝。気温マイナス18度くらい。

雪や木々が金色に染まりました。

皆さん、風が強い中、山頂を目指します。

帰路につきます。来年もたくさん山に登ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部