BC氷ノ山 パウダーのわさび谷で初滑り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月30日 (月)~2013年12月30日 (月)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
ゲレンデ下部(205分)わさび谷源頭部(75分)ゲレンデ下部
コース状況
低い気温と直前の降雪で雪のコンディションは◎
フカフカパウダーが楽しめました。
大量の降雪でラッセルは大変ですが、谷芯が埋まるにはまだまだ。
ルート取りに気を使う状態ですが、谷の状態を確認しながら登ったおかげで下降はリスクを避けて楽しめました。
当日、風も強く吹いていましたが、谷中は穏やかでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20131230わさび谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズン初すべりで若干緊張しましたが、山スキーを始めて3年目にしてやっとパウダーの楽しさを味わえました。
ただ単に下手くそで今までは転げまくっていただけですが。

樹林帯をトラバースしながら下るときにはお決まり通り頭から新雪に突っ込んで雪まみれになりました。
一度もコケずに滑れるようになる日がいつかはくるんだろうか・・・

今シーズンは雪が多そうなので県内でもしっかり楽しめそうです。

フォトギャラリー

パウダーのわさび谷へ

スタートはわかさ氷ノ山スキー場。ゲレンデをハイクアップします。

沢沿いに登りますが、ルート取りが難しいです。

イノシシ君も谷に落ちたのか?這い上がるのに苦労していました。

雪を戴いた樹が恐竜に見える・・・

谷芯が埋まっていないので上部の斜面をトラバース。先頭は常に「ラッセルマシーン」の異名をもつMさん。

いい感じになってきました♪

振り返ると・・・

幻想的♪

稜線も近い。風も強くなってきた。

いきなりのギャップにドキドキ。

さて滑りますか。

パウダーを巻き上げながら・・・

軽快に滑って行きます。

標高が下がると雪も重くなってきますが・・・

フカフカの雪に誘われ・・・

ガンガン滑って行きます。

あっという間にゲレンデへ。

本日のメンバー。K2&ディナフィットが多いですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部