冬のくじゅう 凍結した御池を歩いてきました♪ 【大分県竹田市】

足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
2015年01月10日 (土)~2015年01月10日 (土)
熊本パルコ店 足立 他2人
天候
曇りのち晴れ
牧ノ戸登山口→(40分)→沓掛山→(60分)→久住避難小屋→(15分)→御池→(15分)→天狗ヶ城→(100分)→牧ノ戸登山口
【歩行時間:3時間50分】
コース状況
【道路状況】
チェーンまたはスタッドレスタイヤの準備が必要です。
天気が良く乾いているようでも、影がある所では凍結しています。
駐車場内も積雪や凍結が見られます。

【登山道】
今回は天気も良く、積雪は5㎝程で所々岩が露出しており、目印も分かりやすかったです。ですが、風が強く、天候が崩れた場合、あっという間に視界が悪くなるので注意が必要です。
気温は、御池周辺で-4℃、風速10m/s程でとても寒かったです。

アイゼンは登山口から装着しました。6本爪でも十分でしたが、私は12本爪を使いました。
足裏全体に爪があるため岩の上でも安定感があり、歩きやすく感じました。

雪山といえば「九重」!

九重といえば、行っておきたいのが御池の氷上歩き!行ってきました~♪

朝8時、牧ノ戸に到着し、山を見上げるとガスっ!
けれど、きっと晴れることを信じて出発。
最初のコンクリートの坂が案外急で、雪で歩きにくい。早速アイゼン装着しました。
もうスイスイ歩けて快適です☆

空も山も白い景色でしたが、西千里浜に来たところでついに晴れてきました☆
一気に青空が広がり、山が白銀に光り輝いて見えます!!これが見たかった!!

その後、天気が良いうちにと急ぎ御池に行くと、綺麗に凍ってまるでスケートリンクのよう♪
氷上で寝そべったり、氷でアイスホッケーしてみたり...
ほかにも家族連れの方がソリで遊んだりしてましたよ☆

今回は、池の畔で昼食を取って天狗ヶ城を回って帰りました。
雪山でとても良い天気に恵まれ、充実した山行を楽しめました☆

雪山サイコーーーー!!!

牧ノ戸。駐車場は少し凍結。朝8時で7割くらい埋まっていました。

牧ノ戸登山口。最初からアイゼンを装着しました。(注)奥にいるのは山賊ではありません。

依然真っ白な空! (注)山賊ではありません。

沓掛山を通過。いつもきれいに見える稜線が霞んでいますが、雪山らしい景色で僕は好きです。

雪が積もっていると、岩等の段差が無くて、結構歩きやすかったりします。

一面の樹氷

風が強い!ですが、晴れてきました!

青空出てきました!久住山の御姿も!

日差しで樹氷も輝いて見えます☆

避難小屋の前も水溜りが凍ってました♪♪

避難小屋から御池に向かいます!この辺りはちょっと積雪多めです。

池、カッチカチ❆スケート跡もありますね。

青空と氷上と僕。とても冷たい強風が吹きこんでいます。

昼ご飯後は、天狗ヶ城へ!

天狗ヶ城。どこまでも見渡せる展望☆気持ちいいです!

ちょっとカッコつけて見下ろしてみたり。

まるで鏡のような御池。また遊びに来たいですね♪