新春の摩耶山(兵庫県六甲山系)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2014年01月01日 (水)~2014年01月01日 (水)
メンバー
神戸本店 西村 他2名
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
新神戸駅―(10分)-旧摩耶道登山口―(45分)-東山―(30分)-行者堂―(60分)-天狗道―(15分)-摩耶山頂―(10分)-掬星台―(10分)-摩耶史跡公園―(60分)-五鬼展望公園―(15分)-上野道登山口
コース状況
新神戸駅から旧摩耶道の入り口の案内板は見落としやすいので気を付けましょう。
また行者堂から天狗道に抜けるルートは踏み跡がなく登山道が分かりにくいところもあります。
その他の道は道標もしっかりとしており安心して歩けます。
天候はわりと穏やかでしたが、風が吹くとかなり冷たく感じるので防寒対策は万全にお出かけください。
暖かい飲みものを用意しておくと心も体も暖まりますよ。
難易度
Google Map

より大きな地図で 六甲 摩耶 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2014年新春登山。今年は六甲山系摩耶山を目指しました。
新神戸駅から旧摩耶道を行く予定でしたが新年早々案内板を見落とし、10分ほど時間をロスしてしまいました。雷声寺を越えるとのどかな尾根道になり時折射す陽があたたく、気持ちの良い山歩きです。元旦だからかすれ違う登山者はほとんどなくとても静かな感じ。
東山で一息入れ青谷道方面へ。せっかくなので行者堂から天狗道に抜ける尾根道を歩いてみようと行者堂跡の裏手から入りましたが踏み跡が少なく、登山道を見失うこともありました。落ち葉が敷き詰められた状態で滑りやすいところも多く要注意です。天狗道に出てからは整備された登山道を摩耶山へ。掬星台で昼食と暖かい飲み物をとり、史跡公園から上野道を下山しました。
陽が射すと穏やかでしたが、風が吹くとかなり冷たく手袋やネックゲイタ―等防寒対策は万全にしてお出かけください。

フォトギャラリー

旧摩耶道

旧摩耶道への目印。

雷声寺を超えると登山道に。

いよいよ登りが始まります

狂い咲き

東山の分岐。青谷道方面へ。

打たせ滝。寒そう・・

ここから天狗道方面に抜ける行者道。

落ち葉が多く滑りやすいところも。

天狗道に合流。

摩耶山頂

史跡公園

下山は階段だらけ

旧摩耶の大杉

展望台から神戸大阪方面を望む。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部