晴れと吹雪の武奈ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年03月10日 (木)~2011年03月10日 (木)
メンバー
天候
晴れ&吹雪
コースタイム
坊村(09:15)→御殿山(13:30)→武奈ヶ岳(14:40)→御殿山(15:10)→坊村(17:05)

★インフォメーション★
平成23年4月1日から、坊村からのバスの運行日が変更になります。
ご注意ください。
→毎年3月16日~12月15日の土曜・休日および、8月14・15・16日に運行
※詳細は京都バスへご確認ください。
コース状況
下界の雪は浅かったですが、前日から雪が降ったのか、山頂に近づくにつれふかふかの深雪でした。場所に寄って腰近くまで埋まるところも!つぼ足での登山は難航しました・・・。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登り初めはすごい晴天で、3人ともうきうき!
しかも、もうこの時期は雪も凍っているだろうという予想を裏切り、雪はふかふか!
天気は良くても、風は冷たくて、暑くなった体を冷やしてくれます。
最高のコンディションでのスタートです!

ただ、アイゼンがあればいけるだろうと思っていたので、3人中2人はスノーシューもワカンなし。
つぼ足での登山は難航しました。1つでもワカンがあってよかった!

交代でラッセルをしながら進みましたが、思ったよりも時間がかかり、昼過ぎから吹雪き始め、武奈山頂はあきらめて坊村へ引き返すことになりました。

残念ながらピークは逃しましたが、ふかふかの雪を楽しめ、晴れるととても気持ちよく、本当に楽しい登山でした。

フォトギャラリー

武奈は初めが一番つらい!きつく長い傾斜が続きます

少し上に行くと、もうこんなに雪が積もっていました

深雪なのでワカンをつけます。

ワカンもつけたしがしがし登るぞ~!

天気もよく、冷たい風が心地いい!

もう雪はひざまできます。

ワカンをつけてもこの深さ!ラッセルも苦戦。

やっと、もうすぐ御殿山山頂です。

ランチ後、武奈山頂を目指す!

思ったより時間がかかり、武奈山頂はあきらめてがっくりな2人!?本当はふかふかの雪と戯れてます

ワカン交代!初めてのワカンハイクです。

帰りは吹雪いてきました。山の天気は本当に変わりやすい。

帰りはどんどん降ります。トレイルなんて関係ない~!雪山の醍醐味です。

あっとゆうまに降りていきます

帰りにまた晴れ間!冷えた体が温まる。山にいると太陽の恵みを感じられます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部