2014初登り!快晴の越後白山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小林 朋幸
新潟亀田店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月07日 (火)~2014年01月07日 (火)
メンバー
新潟亀田店 小林
天候
快晴
コースタイム
黄金の里駐車場(10分)慈光寺(90分)尾根コース3合目(60分)7合目(60分)頂上(30分)7合目(30分)3合目(60分)慈光寺(10分)黄金の里駐車場
コース状況
尾根コース3合目までの急登は圧雪が凍って、6本爪以上(できたら8本爪)のアイゼンが必須です。4本爪では正直怖いです。4合目からは標高が高くなるほど雪が柔らかくなりますが、トレースもついていたのでカンジキなしでも歩けました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 越後白山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2014年の初登山は、越後白山(1012.4m)に行って来ました。「黄金の里」駐車場に車を駐車し、慈光寺をお参りしてから登山開始です。3合目までの急登はカリカリに凍っていて、4本爪アイゼンしか持って来なかったことを早速後悔。ここを4本爪アイゼンで下ると思うと憂鬱になります。午後には凍結が緩んでいてくれることを願いながら、慎重に登っていきます。ここで予定コースタイムをオーバーしてしまいました。3合目から上は緩急ある斜面を登っていきますが、カンジキなしのツボ足で登れました(実は1回カンジキを装着しましたが、逆に滑って歩きにくかったのですぐに外しました)。
頂上に近付くにつれ積雪も多くなり、最大で2メートルくらい有ったと思いますが、頂上小屋はまだ1階から出入りできました。頂上からは眼前に粟ヶ岳がド迫力でそびえ立っていて、先行者の人は遠く鳥海山も見えたとおっしゃっていました。
下山は最初軽快に、登りの半分の時間で3合目まで下りましたが、いよいよ問題のその先の下り、少しは圧雪も緩んでいたものの、それでも4本爪での下りは怖く、一気にペースダウンしてしまいました。オススメ装着アイゼンは、前爪なしの8本爪、または6本爪が良いです。前爪有り(10本爪以上)はトレースの幅が狭いため、パンツの裾に引っ掛けて転びやすいので、こちらもあまりお勧めできません。
最後はヘトヘトになりながらの下山でしたが、それでも天気は快晴で抜群の展望が見れたので、2014年の初登山は大満足の山行でした。

フォトギャラリー

2014登り始めは快晴の越後白山!

スタートは慈光寺でお参りから

最初の林道は積雪この位

3合目までの急登

分岐のある3合目

トレースバッチリ!有難いです

白山モンスター!

白山モンスター!パート2

頂上小屋が見えてきました

頂上小屋到着!

青い空が眩しい!

大蔵・菅名方面

粟ヶ岳もバッチリ眺望!

弥彦・角田も良く見えました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

新潟亀田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部