海が見える! 十坊山(とんぼやま) 【福岡県糸島市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月07日 (火)~2014年01月07日 (火)
メンバー
太宰府インター店 原
天候
晴れ
コースタイム
まむし温泉(10分)分岐(60分)十坊山山頂(25分)白木峠(60分)分岐(10分)まむし温泉
コース状況
良好。
難易度
Google Map

より大きな地図で 十坊山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

太宰府から都市高速を利用して1時間弱。糸島市にある十坊山に行ってきました!!
この日はとても暖かく、日の当たる駐車場で私の腕時計は18℃を示していました。
日陰に入るとぐっと寒くなりますが、それでも13℃程で、1月とはとても思えない陽気でした。

十坊山はとても登りやすい山で、ファミリー登山や初心者の方におすすめです。
山頂にある大岩からの景色は大変すばらしいです!
唐津湾や虹ノ松原が一望でき、東側には浮岳などの山々も見られます。
大岩の上り下りは少し大変ですが、十分注意して景色を堪能してください(^^)

フォトギャラリー

まむし温泉から出発です!

案内板が出ています。

集落を抜けみかん畑の間を歩いていきます。

分岐には案内板が立っているので安心です。

しばらく登り、ふと振り返ると海が見えます。唐津湾です。

舗装道から段々と登山道に変わっていきます。

根の強さに驚かされます。

下から見上げてみる。

杉林を通り抜けます。

急坂を登り大きな岩が見えたら・・・

山頂に到着です!

山頂の大岩。鎖が下がっており登れるようになっています。

岩上からの景色。佐賀方面。虹ノ松原が見えます。

手前から浮岳、女岳、二丈岳。

のんびり昼食を食べた後、白木峠方向へ下山します。歩きやすい道ですが、急坂があるので滑らないように注意してください。

白木峠。写真左から下りてきて、車道を写真奥方向へと歩いていきます。

車道を少し歩いたところで、左側に中村登山口への案内板があります。

こちらの道も歩きやすいです。

途中実っていた、紫色が鮮やかな実。ヤブムラサキでしょうか?

白木峠から1時間弱で4枚目の写真の分岐に戻ってきました。ここからまたみかん畑を抜けてまむし温泉へと下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部