箱根 明星ヶ岳-明神ヶ岳-金時山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 加藤 智二
日程
2014年01月12日 (日)~2014年01月12日 (日)
メンバー
加藤単独
天候
晴れ
コースタイム
箱根湯本駅-20-塔ノ沢-60-塔ノ峰-90-明星ヶ岳-100-明神ヶ岳-90-矢倉沢峠-40-金時山-60-公時神社
コース状況
稜線では圧雪された雪道と田んぼのような泥道が交互に出てきます。転倒注意。金時山直下は日陰になっているので圧雪面が滑り易いので慎重に。
難易度
Google Map

より大きな地図で 箱根 明星ヶ岳-明神ヶ岳-金時山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝6時半、箱根湯本駅を出てから千石原バス停まで20㎞程度の行程になります。帰りのバスは公時神社ではなく、本数が多い千石まで歩いた方が良いと思います。
稜線は箱根火山の噴出物が粘土のようになっている部分が多いです。明神ヶ岳、金時山は見晴らしが良い分風が良くあたります。温かい服を着て休みましょう。

フォトギャラリー

阿弥陀寺へn苔むした階段

優しいお顔

グルグル廻して。

お寺のトイレ

塔ノ峰

アスファルト道路を歩いて再び山道へ

左:二子山 右:駒ヶ岳

明星ヶ岳

幅広い稜線。左に下れば宮城野。

明神ヶ岳へは気持ちが良いなだらかな道が続きます。

左:大涌谷 箱根カルデラの中身がよくわかります。

富士山が顔を見せました。

外輪山なので左手は大きく陥没、崖が出来ています。大きな岩は溶岩ですかね。

雲がかかっている富士山の手前は金時山。

右手の金時山から左のスカイラインの山々の向こうに東名高速があります。

金時山と富士山が重なっています。金時山は外輪山ではなく、寄生火山だそうです。

たおやかな篠竹を抜けると金時山への急な登りです。

溶岩ドームの欠片でしょうか。

お決まりの金時山からの富士山

白馬岳頂上の風景指示盤を運んだ小見山正さんは強力伝のモデルですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部