お正月遠征② 滋賀県 伊吹山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月03日 (金)~2014年01月03日 (金)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
登山口-(45)-一合目-(45)-三合目-(90)-六合目-(60)-山頂-(120)-登山口
(下山はシリセード含)
コース状況
一合目までは無積雪
三合目でアイゼン装着
六合目からは急登(ピッケルあると良し)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お正月遠征第二弾!
2日の御在所岳に続き、中部地方の方にはおなじみの「伊吹山」に登ってきました。
天気予報も良かったためか、本当にたくさんの登山者でにぎわっていました。

踏み跡をたどって…というのがほとんどの登山コースが多い中、
この伊吹山は広大な斜面(元スキー場)を自由に登れるというのも面白さのひとつ。
お正月とは思えないほどのぽかぽか陽気の下、シャツ一枚でも汗が噴き出てばてました。

核心部は六合目から。
夏道ならジグザグに登って行く急斜面を一直線に登り詰めます。

これがきつい!

更に加えてこの暑さ(10℃前後 快晴!)
かみさんよりもばてばてでした…

直登を登り終えると、ぽんっと山頂の平部分に飛び出します。
まるでテーブルマウンテンのような山頂部分に感動しながら、三角点を目指しました。

お昼をのんびりと食べていると徐々にガスが晴れてきて、すぐそこに琵琶湖が見えて感動!
琵琶湖…でかい…海みたいだ…!

そして下山開始。

登りは前進するのに必死だったため、気にならなりませんでしたが、
その急斜面を下るのは慣れていない人には怖いかもしれません。

急斜面がひと段落したところからが、
「冬の伊吹山下山メインイベント 大シリセードゲレンデ」!

広々した登山道だからこそできるこの遊び。
駐車場でレンタルした「ヒップソリ」を利用して、斜面を下る…もとい滑ります。
他の登山者も滑っては転がりしています。(もちろん普通に歩いているかたも大勢います)

下に人がいるか確認しながら、慎重にかつ大胆に滑ります。
これがまた気持ちいい!!!

あんなに登りでヒーヒー言っていたのに、あっという間に三合目まで帰ってきてしまいました。

そこから先はまじめに歩きました。
目の前には琵琶湖、振り返れば紺碧の空にそびえる伊吹山。

最高でした。

冬の伊吹山、くせになりそうです…

フォトギャラリー

伊吹山山頂、広い!

眼下には琵琶湖

暑いです。ばててます

たくさんの登山者!

急登のはじまり

山頂!ガスってます

晴れてきました

琵琶湖を眺めながらの下山、そしてシリセード!

妻の力作

目の前は琵琶湖、振り返れば伊吹山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部