伊豆ヶ岳を越えられなかったわたし

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月14日 (土)~2013年12月14日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
正丸駅-(30)-登山口-(30)-泣き坂-(20)-男坂-(20)-山頂-(110)-正丸駅
コース状況
泣き坂は踏み跡が多数あり迷いやすいです。おかしいと感じたら別の踏み跡を探しましょう。
きっと歩きやすい道があります。
男坂の鎖場はさらに慎重に!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奥多摩 高水三山ですっかり里山ハイクの魅力を知ってしまい、今度はもう少しだけ長く歩こうと
秩父にある「伊豆ヶ岳」に行ってきました。

当初は正丸駅から二駅分歩く、「伊豆ヶ岳を越える道」というコースで行く予定でしたが
すっかり朝寝坊してしまい、伊豆ヶ岳のみ登って帰る予定に変更しました…
日没も早いこの時期、無理は禁物です。

今回も電車でのアプローチ。池袋駅から約1時間半で「正丸駅」に到着。

登り気味の車道を歩き、登山口へ。北側の斜面のためしばらくは鬱蒼とした樹林帯を歩き、
最初の難所、「泣き坂」に遭遇します。

この泣き坂、斜面が急な上、道がとってもわかりづらい!
広いエリアのあちこちに踏み跡らしきものがたくさんあります。
尾根に突き上げる道だから最終的には間違うことはないと思いますが、
こういうところでは「おかしいな」と思ったら他の踏み跡を探すことも大切です。

そしてメインディッシュ…もとい最大の難所「男坂」!
斜度40度、全長約50mに渡る大鎖場です。
鎖場好きの我々にはたまらないはずだったのですが、久しぶりの岩場の感覚に戸惑うばかり。
楽しさより若干の恐怖心の方が勝ることもしばしば…慎重に登れば大丈夫です。
(女坂という男坂を迂回するルートもありますのでご安心を)


山頂でお昼ご飯を食べ、下りは昭和天皇も訪れたという正丸峠を経由して正丸駅まで帰りました。

前回の高水三山とはだいぶ印象がことなり、ハイキングというよりしっかりとした登山が楽しめる山でした。

フォトギャラリー

気持ちのいい尾根道

登山口の目印はこの巨岩!

泣き坂!道迷い注意!

はるか山々を望む

男坂!わお!

今日もいい天気に恵まれて幸せです

山頂は広く、登山者でにぎわっています

鬱蒼とした樹林帯。木が変に折れています

おお。タヌキ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部