中央線沿線 倉岳山・高畑山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
金澤 太郎
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月13日 (月)~2014年01月13日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
梁川駅(20分)倉岳山登山口(70分)立野峠(30分)倉岳山(20分)穴路峠(30分)高畑山(45分)石仏(20分)高畑山登山口ゲート(30分)鳥沢駅
コース状況
道標、赤ペンキが行き届き、迷うところはありません。
北斜面に薄っすらと雪がありますが、登山道には全くありませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 倉岳山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3連休の最終日に中央線沿線の倉岳山&高畑山に登ってきました。
ふたつの山は大月市の秀麗富嶽12景に指定されており、何といっても頂上からの富士山の眺望が魅力です。
当日は天候に恵まれましたが、残念なことに富士山方面だけに雲がかかっており、全景までは拝めませんでした。
祝日ということで、もっと賑わっているかと思いきや、登山者は少なくて、意外に穴場の山かもしれません。
登山道は整備が行き届いており歩きやすいです。雪は北側斜面に薄っすらでしたが、登山道には全くありません。(念のため軽アイゼンは持参しましたが)
中央線沿線で、駅スタート駅ゴールができ、アプローチのしやすい山です。
美しい富士山を見に、空気の澄み渡ったこの時期にぜひ登ってみてはいかがでしょうか。

フォトギャラリー

スタートの梁川駅。無人駅です。

駅すぐ横の梁川大橋を渡ります。

20分程舗装路を歩き、ここが登山道入口です。

しばらくは沢のせせらぎを聞きながら進みます。

水場の看板ですが、飲料用ではないみたいです。

薄っすら雪が残ってます。

立野峠に出ると陽当たりが良くなりました。

ここから快適な尾根歩きです。

直下の急登をひと頑張りして倉岳山頂上に到着。

雲が邪魔してます。

大月方面のの街並み。

倉岳山からいったん下った穴路峠。

いくつかのピークを登降し高畑山に到着。

まだ雲が・・・

昼食はフリーズドライのビーフシチュー、そしてパンに付けてるのが銀座店限定販売のサーディンパテ。見た目はイマイチ?

下り途中の石仏。小っちゃいです。

鳥沢駅に向かう途中から見た扇山。

ゴールの鳥沢駅。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部