スノートレラン!奥多摩・七ツ石山から石尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月16日 (木)~2014年01月16日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
鴨沢バス停(110分)ブナ坂十字路(15分)七ツ石山(60分)鷹ノ巣山避難小屋(180分)奥多摩駅
※歩いたり走ったりのタイムなので参考程度まで。
コース状況
堂所あたりから凍結箇所が出てきます。七ツ石小屋への分岐あたりからしっかり雪がついています。不安を感じる前に、早めに軽アイゼンなどを装着しましょう。ダブルストックがあるとバランスが取りやすくなるのでおすすめです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日まで、大菩薩峠あたりにスノーランに行こうと思っていたら、新宿店に友人が来店。トレランシューズに着けられるチェーンスパイクを探しているとのこと。商品を紹介しながら「どこ走りに行くの?」と聞くと、「明日、○○さんと雲取山。」と言うので私も参加させてもらうことにしました。

走るには雪質がちょうど良く、潜らず、かつ滑りすぎず快適でした。
ブナ坂十字路まで来たところで時間や体力と相談し、雲取山は諦め、七ツ石山に登って、石尾根を奥多摩駅まで走るプランとしました。それでもなかなか走り応えのあるコース。石尾根は巻き道を主に使いましたが、ところどころで展望も開けて楽しいです。道に迷うような箇所はありませんが、場所によって雪質が変わるので注意が必要です。

※※雪の登山道を走るということは基本的にスリップや転倒などの危険があると思います。私自身のことを棚に上げて言う訳ではありませんが、しっかりと経験を積んで自分の技量や体力を見極め、装備を理解し、自分の能力でコントロールできる範囲で楽しんでください。
滑り止めとしてチェーンスパイク(カンプ・アイスマスター)を使用しましたが、一般的には6本爪などの軽アイゼンがオススメです。
他、ストックはブラックダイアモンド・ウルトラディスタンスを使用、トレランには軽くてスイングバランスもとてもよくおすすめです。

フォトギャラリー

快晴で風もなく快適でした

はじめは雪はありませんが

途中から雪が出てきます

こういうところは特に慎重に

空が近くなってきました

ブナ坂十字路

雲取はやめて、七ツ石山から石尾根を奥多摩駅に下るプランに変更。

ブナ坂の怪しいサングラス3人組

七ツ石山への登り

南アルプスが見えました

七ツ石山山頂

雪だるまと遠くに富士山

仲間と過ごす時間は楽しい

石尾根は主に巻き道を進みました

おだやかでいいトレイル

ストックはバランス保持、推進力にもなり大活躍

鷹ノ巣山避難小屋

道が北側斜面になる前に用心のためチェーンスパイクを装着

もうすぐ奥多摩駅、おつかれさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部