秩父の日帰り登山「天覚山」

長谷川 達希
2014年01月20日 (月)~2014年01月20日 (月)
長谷川達希
天候
東吾野駅⇒8分⇒沢コース尾根コース分岐点⇒55分⇒天覚山山頂⇒23分⇒東峠⇒45分⇒久須美坂⇒63分⇒飯能駅
コース状況
晴れていたこともあり、コース全体としてとくに問題となる箇所はないと思われます。(雪や氷の個所もなし)

より大きな地図で てんかくざん無題 を表示

今回は秩父の日帰り登山、天覚山のご紹介です。
秩父の中でも比較的東京に近い場所にあり、池袋からはなんと1時間とちょっとで行けてしまうお手軽な場所にある山です。
また、東吾野駅を降りるとすぐ天覚山行きの案内看板があるため初めての方でも安心です。ただし、看板の矢印方向が分かりにくいため、地図を見ず油断しているとユガテ山方面(真逆)へ行くことになりますのでご注意ください。(案内看板については写真3番目参照)
駅から正しい方向へ進むと、10分もせずに分岐があり、コースの選択を迫られます。
頂上でお会いした地元の登山者に聞いたところによりますと
■沢コース・・・多少暗い道
■尾根コース・・・明るめの道(☆オススメ)
とのことでした。どちらを選んでも頂上付近で合流します。私はその情報は知らなかったので、なんとなしに沢コースを行きましたが、確かに少し薄暗いようにも思いました。また、もしかすると夏は水が流れているのかもしれないコース箇所もありました。ただし、道に迷うような所はなく、基本一本道なので安心です。
両峯神社跡を超えれば、すぐに天覚山山頂です。山頂はひらけていて、景色もよいので記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。平日でしたが、私以外に三人組の登山者がおりました。
登頂後、飯能駅方面の下りコース途中にある東峠について。ここの最後の道路と接触する場所は、70度以上ありそうな急な崖のような感じになっているので、十分注意して降りてください。個人的には、ここ最近の登山でここが一番の危険個箇所でした。また、久須美坂の先まで歩きましたが、コース全体に上り下りが数多くあるため、結構疲れます。靴の紐をしっかり締めて臨みましょう!

体力と時間のある方は、天覚山から釜戸山へ立ち寄り、そのまま多峯主山(とおのすやま)~天覧山を渡り飯能駅まで行く約7時間コースもあります。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

山頂写真から~

スタート東吾野駅

看板を★左へ行くこと

すぐ登山道へ

コースの分かれ道

どちらで行かれますか?

沢コースの途中道

両峯神社跡

山頂近くの巨石

あと少し

見晴らし良好

ここが山頂です♪

この下をくぐります!

ここが危険な東峠!!!

あとは道なりに~

カマド山は釜戸山のことです

看板が豊富♪

祠もあります

あと少しで車道です

車道に出たら終了です♪