九州ビギナー山行脚 四王寺山(花見登山)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年04月06日 (水)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
快晴
コースタイム
西鉄都府楼前駅>10分>太宰府政庁府跡>35分>岩屋山>30分>四王寺山>15分>大原山>30分>百間石垣>20分>大城山>25分>水城口>20分>西鉄下大利駅
コース状況
登山道は良く整備されており、非常に歩き易い。ただ、案内板の表示が市民の森中心になっているため、土地勘の無い私にはかなり分かり難かったのが気になるところです。また、冊子と見比べながら進むと更に悩む箇所もあり、結構うろうろしてしまいました…。
難易度
Google Map

より大きな地図で 四王寺山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

太宰府政庁跡の桜が素晴らしく、のっけからテンションが上がりました!桜を愛でつつ登山口へ向かうと、入口に簡易的な杖が常備されており、よく皆に登られているんだなと感じました。岩屋山の桜はこれからといった風情。綺麗に剪定されていましたが、ちょっと寂しい枝振りでした。そこから車道を横断しながら周回コースを進むのですが、初めてこの山に登る方には、案内表示が登山者に向けられたものではないので少々悩むかも…。私自身も「福岡の山」の本を見ながら、行ったり来たりして進んでいました。一回歩けば何の問題も無いのですけどね。四王寺山群最高峰の大城山では展望は得られませんが、少し進むと絶好の展望ポイントがあります。スペースが空いていればここでの休憩がオススメですよ。今回は本に載っていない水城側に下りてみましたが、あまり見所はありませんでした。登山道自体ははっきりしていて分かり易いのですが、落ち葉が堆積していてクッションはいいのですが、結構滑るので気をつけて下さい。下山口は住宅街にいきなり出ます。コミュニティーバスを利用するのもいいですよ。ただ単にまっすぐ下れば団地を抜けて下大利駅に着きます。

フォトギャラリー

西鉄都府楼前駅から静かな遊歩道を太宰府政庁跡へ向かって歩きます。

太宰府政庁跡の桜は見事でした。作られた雰囲気がしないのがいいです。

枝垂れ桜の後ろに黄桜。共に咲き誇ってます。

市民の森から登山口へ向かいます。

整備された快適な登山道です。

桜で人気の岩屋山に到着。綺麗に剪定されていた分迫力に欠けてはいるが、充分にのんびり花見が楽しめます。

四王寺山の広い山頂(?)ここで休憩をとってのんびりするのが気持ちいいんです。

大城山へ向かう途中にある大原山。ひっそりとした佇まいの山頂です。

この張り紙が多くて怖い…。

一旦下りきり、車道に出た後にある鮎返しの滝。あまり注目はされていなさそう。

大野城址に思いをはせる最大の石垣、「百間石垣」。ここから再び登りになります。

一気に登って振り返るといい景色です。山桜は散り染めです。

四王寺山系の最高峰、大城山山頂に到着。近くにベンチを多数配した広場もあります。

山頂から少し進むと大展望が広がるスペースがあります。この景色を堪能したら後は下るだけです。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部