冬の八ヶ岳縦走/長野県【八ヶ岳山域】-後編/赤岳・橫岳縦走から硫黄岳まで-

2014年01月24日 (金)~2014年01月27日 (月)
天候
1日目/晴れ、2日目/曇り時々晴れ、3日目/不良曇り、4日目/晴れ
【1日目/美濃戸ロ~行者小屋】
美濃戸ロ⇒(150分)行者小屋

【2日目/行者小屋~赤岳・橫岳~夏沢峠】
行者小屋⇒(100分)赤岳⇒(25分)赤岳展望荘⇒(60分)三叉峰⇒(35分)橫岳/奥ノ院⇒(80分)硫黄岳⇒(40分)夏沢峠

【3日目/夏沢峠~天狗岳~黒百合ヒュッテ】
夏沢峠⇒(70分)根石岳⇒(105分)天狗岳⇒(65分)黒百合ヒュッテ

【4日目/黒百合ヒュッテ~渋ノ湯】
黒百合ヒュッテ⇒(90分)渋ノ湯

※歩行時間のみ表記。積雪状況により行動時間は大幅に変わります。
※今回はほとんどラッセルはなかったです。
コース状況
入山者も多い南八ヶ岳エリアですので、降雪直後でなくよほどの事がない限りはトレースに期待できそうです。ただし権現岳周辺は入山者が少ないと思われます。

橫岳の通過は岩場の通過になりますので滑落に注意をしながら行動してください。コースはほぼ夏道沿いを進みますが、岩峰のトラバースなど夏と比較しても道が細くなっています。
確実なアイゼン・ピッケル技術が必要で、状況によってはロープ確保も必要です。
今回はそこまで悪い雪の状態ではなかったのですが、完全に凍ってしまうと難易度は上がると思われます。

硫黄岳への登りは強風地帯で、何回も身体を持っていかれそうになりました。
耐風姿勢が大切な場面です。
尾根が広いのでホワイトアウトすると危なそうです。大きなケルンが9個程度ありますので、目標物にしてください。
夏沢峠への下りの途中に雪庇も発達しておりました。

より大きな地図で 南八ヶ岳縦走 を表示

去年は北八ヶ岳を縦走しましたので、今回は南をテーマに歩き雪山放浪を楽しみたいと思います。

コースは全て小屋を頼れるの訳ではないので幕営道具を背負います。最後まで迷いに迷いましたがここ数年の自己テーマでもある“ライトな装備”を実践中でもあるので、厳しい冬山にこそ見いだせるのではないかと考え、天幕にはツエルトを選択しました。

2日目に赤岳を登頂してから、先の橫岳縦走へと進んでいきました。

赤岳山頂直下から急な下りが始まりますが、雪の状態は程よい締まり具合。少し風が強く感じましたが全体のコンディションとしては良好。
橫岳は大小様々なピークを越えて行きますが、やはり雪山。容易に登らせてはくれない時期なので気を引き締めて進みます。
二十三夜峰から石尊峰までは同じようなテンションの状態。視界の左側には岩場、右側では遠く雪峰の山々の景色。少しピリっとしたコースと癒やしが合わさり個人的には心地よい時間に感じました。

三叉峰から橫岳の主峰奥ノ院の間は少し安心する尾根歩きの後、奥ノ院の梯子を通り抜ければしばらくはゆるやかな雪山歩きになり、ほっとする瞬間だと思います。

この日の硫黄岳への登りは風がもの凄く、遅々として進みませんでした。予定時間を大幅に使いましたが耐風姿勢の練習になったと解釈すれば結果オーライでしょうか。と言うかエスケープルートは進むか来た道を戻るか(硫黄岳山荘がありますが、冬季は休館期間。夏場と違い山小屋も当てには出来ません。)の選択しかないので、やはりこのコースの縦走をする場合は基本的な雪山技術が必要になります。
また、大きなケルンが建ててあるので、目標物としてはすごく分かりやすい。

広々とした硫黄岳で休憩しようとするのですが、いかんせん毎度々風の強いためにほとんど滞在できませんでした(苦笑)。

今回の赤岳から硫黄岳へのコースは自分とは逆から来るパーティーは3隊ほどありましたが、こちらは自分のみでした。持っているガイドブックにも硫黄岳から紹介されています。
どうなるか、ここが少し心配材料ではありましたが、やはり夏場に数回歩いた経験が活かされました。

これで主要なピークを踏む南八ヶ岳縦走は終わり、この後は赤岳鉱泉へと下り帰路につくのが一般的ですが、さらに今回自分は北八ヶ岳にも足を伸ばそうと計画して来たので先へと進みます。
その続きのレポートは別にUPします。

前編レポートの続きです。赤岳より橫岳、硫黄岳へと歩いて行きます。

赤岳直下の直後はけっこうな斜面を下ります。風もけっこう吹いていて上り下り関係なく居合わせた皆さん苦労されてます。

地蔵様。一年中風にも嵐にも雪にも日照りにも負けずご苦労様です!

もし先が無理ならばエスケープルートとなる地蔵尾根へ…お地蔵様のいる分岐です。

ほどよく晴れてきて少し気分がUP。

雪はありますが、夏道にそって進んでいきます。

こういった斜面のトラバースでは滑落に注意です。

橫岳はいくつかのピークからなる総称の山です。

奥ノ院がいわゆる橫岳の最高所。けっこう広々として一息つけます。

ピークからの眺め①

ピークからの眺め②

ピークからの眺め③

のっぺらとした硫黄岳。しばらく安全かなぁ…

と思えば細いリッジのような箇所の通過。まだまだ気は抜けませんね。

このような岩肌が露出した場所は強風地帯であることを物語ります。

雪の吹きだまり箇所では硫黄岳山荘もこの通り。小屋は冬季閉鎖中です。

硫黄岳への登り目印となるケルン。しかし、風が強くてなかなか進めません。やっぱりここは強風地帯です。

硫黄岳から夏沢峠への道。雪庇が発達中でした。視界不良の場合は要注意です。

ケルンに導かれ…

とりあえず区切りの夏沢峠。ここも冬季閉鎖中。ここから下れば営業小屋があります。